◆何時間も練習しなくても

 弾きやすくなる方法?

 そんなのがあれば知りたいですよね。

 

 

 

 ピアノ&リトミック教室 

大阪府堺市西区│和歌山市秋月

全身で音楽を感じて〈心と身体を育む〉

リーフミュージックルーム

 

0歳児さん~シニアまで♪

 保育科勤務の経験を活かして

 保育士・幼稚園教諭を目指す方

 現役の方など

 

 

楽しいから続けられる│楽しいから自分で考えたくなる│

そして自分から行動できる〈生きる力〉を身に付けていく

音楽教室リーフミュージックルーム主宰の

種田葉子です

 

 

 

皆様こんばんは。

今日は保育科でのお話。

 

明日は和歌山信愛女子短期大学保育科の

音楽学習発表会です。

 

そして本日が本番前の最終レッスン。

 

前日に細かいところを直されたら・・・

私なら気になって仕方がありません。

 

ですので、学生さん達の悩みをまず解消し

その後に私から少しアドバイスをしました。

 

 

 

①舞台は演奏する人の自由な時間です。
 充分に準備が出来てから弾いたらいいよ。

②椅子の高さも自分に合うように
 変えましょう。

 小さいサイズの服や靴を履いて、
 快適に動ける? 椅子も同じ。

ピアノと自分の距離はどうなってる?
 全身を自由に使うためにはピアノとの
 心地よい距離が必要です。

 

 

この身体の使い方は常にレッスンで

伝えていますが、どうしても〈クセ〉は

なかなか抜けません。

 

まず最初に何も言わずに弾いてもらいました。

 

その後で①~③のことを伝えて

プラス弾き始めの手の動きなど。

 

すると

 

先生! 弾きやすい!

音を出しやすいです!

なんか響く感じがする~~!

 

と大感激でした。

 

こちらのビフォーは

1回アドバイスした後なので

少し改善後となります。

アフターは足元など

少しアドバイスした後です。

 

 

明日はこのことを舞台上で

思い出してくれることを

願っています。

 

 

客席から応援しているからね~

 

 

 リーフミュージックルームでは

講師が教え込むのではなく

自分で考えて創り上げていく時間を

大切にしています

 

教室を離れた場所でも発揮できる

〈生きる力〉を身に付けられます

 

教室のホームぺージはこちら

リトミック&ピアノ教室 リーフミュージックルーム

 

体験レッスンなどお問合せ