【しょち嫁】続 納豆石鹸 | 空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

空飛ぶホヌ ~ワンダーデバイスと手作り石鹸~

ものづくりが好きな家族の記録*
薪ストーブやDIY、ハンドメイドの徒然手しごと日記♪

こんにちは、しょち嫁です(^^)





インドの田舎にいるしょちとはネット環境が悪くほぼ連絡がとれていません(笑)


旦那の居ぬ間にお一人様ライフを楽しんでおります。






さて、先日仕込んだ 納豆石鹸 が解禁を迎えておりました!







使用中の石鹸が多く待機中だったのですが、インド初日のしょちより『あのゴツゴツした石鹸めっちゃ良かった!今までイチかも!』と連絡*





ゴツゴツ...んなの入れたっけ?
っ!(゜ロ゜;納豆か!





ゴツゴツ(笑)確かに。
マーブルにしたかったのに、ボテボテで...




使用感としては
○泡立ち、泡切れ抜群
○洗い上がりさっぱりだが、のちしっとり



オイル比は私の好きないつもの組み合わせで、納豆効果がわかるようにしたのでやはり納豆の効果??





【納豆のネバネバについて】


納豆のネバネバの正体は「ムチン」と「ポリグルタミン酸」といい、アミノ酸(旨み成分)の一つです。

ポリグルタミン酸とは、納豆菌が大豆のタンパク質と糖質から作ったグルタミン酸とアミノ酸がつながった状態をいいます。そのポリグルタミン酸が、約三千個もつながっているため、強い粘りがあり糸を引きます。



もう一方のムチンですが、糖類とタンパク質の複合体からなる粘性物質で高分子がからみあうために粘ります。


ムチンは、細胞の保水性を保ち、分解酵素が存在しているので魚や肉の消化や吸収を助ける働きをし、さまざまな上昇値を抑える働きがあります。




正直どの成分によってこの使用感が得られたのかわかりません (´・_・`)
ムチンの細胞の保水性だろう、というくらいです。また仕込んでみます☆