Point Lesson 75: Have a party | リーフ英会話のブログ

リーフ英会話のブログ

          福岡の個別指導重視の英会話スクール•赤坂駅から徒歩6分•天神から17分•英語ワンポイントレッスンをブログで公開します

Let's have a party! 

スヌーピーの歌のタイトルにもなってるこの英語。

 

ではやっぱり have a party の意味は

「パーティを開く、催す」

になるのかな?みんなそう思ってるよね。

だって英語の授業や英語サイトでそう習った。辞書にも書いてある。

 

じゃあ

I'm having a party tonight. 
I have a party tonight. 

 

この二つの意味はどうなるだろう?

時制が違うから、未来の事と今の事?今の事と習慣の事?それ以外はどちらもほとんど同じ意味・・・?

 

なわけない!

それどころかこの二つの英語の文は実は全く違う意味!

文法や語彙力を頑張ったとしても、決してたどり着けない本当の意味の違いがあるよ。

 

びっくり?気になるよね。

正しい have a party を知るために

まずは下の画像からポイントレッスンをチェックしよう!