今日はオンライン会議3件あるので、自宅作業を。

雨の日なので自宅作業は助かりますが、雨の中、出社してくれているスタッフには感謝❣️


サンデー毎日のマイハハは日付や曜日を間違えるのは毎日。

昼寝の後は、昼夜逆転も日常茶飯事。


これも毎日経験していると慣れてきますが、流石に5回「あーた、今日は東京?」の質問には、

高齢者に言ってはいけないフレーズ「何度も言ってますが…」を言ってしまいます。


プライドが高いマイハハは、そう言われると、「ボケ」と暗に指摘されたと思ってプライドが傷つくのか、その後の同じ質問率は下がります^_^

こういう時は「マイハハはプライドが高くて良かった!ニヤリ」と内心思います。


でも生活にメリハリを加えるためにも、日付サインをダイニングテーブルのマイハハの席に置いているのですが…



2年前は効果あったのですが、最近は不思議と、あまり効果なく…


目の前にあっても見ようとしないのか…⁉️


なぞですが、「今日は東京で仕事?」と必ず聞いてきます。



あと、6歳の孫娘と似ているのは、テレビを一緒に観ている時に、解説に入ること。(孫娘の母🟰娘も小さい頃そうでした(^_^;)


今日は朝食を食べながら、大谷翔平君の会見を観ている時に、マイハハはひっきりなしに


「かわいそうにねー」

「かわいい顔しているわねー」

「本当にいい子よねー」

「結婚したばかりなのに」

「結婚して奥さんがいてよかったわねー」

etc.etc


最初は「そうね」と相槌を打っていたものの、マイハハの声が大きすぎて、肝心の大谷君の声が聞こえず、思わず

「お願いだから、大谷君の話を聞かせてくれる⁉️」


と言って、マイハハ3分間はサイレント。


これはマイハハが高齢になったからではなくて、昔から同じ様子だったなー。

父も大変だったなー。

マイハハの声を聞かずにニュースを聞く術をマスターしていたのだろうか?

と、思ってしまいました。


客観的に考えるとマイハハは少女のようで、かわいいです。


今朝のマイハハの朝食



口を描こうとしたら、ケチャップがドバッと出てしまいましたてへぺろ


大好きなレーズントーストに、ピーナッツバターとブルーベリージャムが大のお気に入り


私の朝食

寒いのにバナナは…ですが、バタートーストにバナナスライス載せは、私のソウルフードです。


さあて、今日も平和で良い1日でありますように❣️