そろばん10級、9級に合格するには何ヵ月くらいかかるのでしょうか?


子どもにかけ算を教えた日以降、

「見取り算よりもかけ算の方が簡単だから。」

という理由で、子どもがかけ算ばかりやるようになりました笑い泣き

見取り算もやってほしいところですが、好きなことや得意なことを伸ばす、という意味ではそれでもいいのかなはてなマーク

 

9級10級の問題集を使い始めたので、時間を計ってどれくらいできるかを試してみました。

本来は見取り算10問とかけ算20問で20分ですが、「見取り算はイヤ。」

というので、制限時間10分でかけ算20問にしました。

 

その結果、16問解いて正解したのは13問。

1問5点なので、65点/100点でした。


ここに見取り算をプラスするとどれくらいの点数をとれるか分かりませんが、そろばんを始めて7ヶ月の子どもはこんな調子です。

 

タイマーをかけると集中力がアップしますピンク音符

 

いしど式でやさしく教える!小学生のそろばん、使っていますおねがい

 

イベントバナー

 

子どもは体育がある日は体操服を持っていくのではなく、着て登校するので、冬はその上から長ズボンを履きたいので、ゆるっとしたズボン探してますむらさき音符


この辺りどうかな?履けるかな?

 


 

 

フードなしアウターは重宝しますニコニコ

 

 

健康のために青汁飲んでいます。

↓こちらは黒糖&きな粉で子どもにも飲みやすいと人気ですピンク音符

 

おやつは小魚アーモンドキラキラ

 


関連記事