子どもが学校で初めて算数のテストを受けたそうで、

「難しかった。」

と言っていたので

「何が難しかった?」

と聞いたら

「テストだから、自分で問題読まなきゃいけないから。」

とのことでした。

 

そっか、家では自分で読んでないからね~アセアセ

家でプリントやワークをやる時は、子どもが

「読んで。」

と言うので、いつも文章を読んであげています。

タブレットでも音声で読み上げてくれますし、自分で読むことって無いなぁ…宿題のおんどくも適当だしほんわか

 

以前、小学生になったし読書習慣をつけたい!と思った時期もありましたが、結局自分で読む習慣はつかないまま来てしまいました。

本は好きですが

「読んで。」

と言って持ってくるのでいつも読み聞かせです。

ひらがなを読めるようになったら自然と自分で読むようになるのかなと思っていましたが、全くなりませんでした笑い泣き

 

今回は算数のテストでしたが、国語だと文章量が多いのでもっと大変ですよね?

国語の文章問題対策として、東進オンライン学校で国語の授業を受けています。物語を読んで登場人物の心情の変化を掴もうという主旨の授業なのですが、こちらも先生が本を読んでくれますアセアセなので、自分で文章を読んで答える、となると、できないかもしれないと思いました。

 

文章を読むことは全ての学習の基盤になるので、これからは、少しずつでも自分で読む習慣をつけさせたいと思いました。

 

 

 

 

 

 

 

関連記事