周りを気にせず続けてる事

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

 

 

毎朝子どもの通学班の集合場所まで付き添いしています。

先日、同じ通学班の子に

「〇〇ちゃんのママ、いつまで付いてくるの?僕は1日目だけだったよ。」

と言われました。

子どもは1人ではなかなか行こうとしないので、聞いてみると

「6年生まで付いてきてほんわか

と言われました笑

過保護だと思われているかもしれませんが、付き添いすることでスムーズに登校できるならと思って続けています。

 

ところでみなさん、カタカナはいつ覚えましたか?

 

うちの子は、ひらがな練習の時になぞるのを嫌がったので、こちら↓を使っていました。

 

それで、ひらがな練習帳が良かったので、すぐにカタカナも購入していました。

 
 

ですが、先日、音楽教室で曲名を書く場面があって、子どもはカタカナの曲をひらがなで書いていました。それを見て、あれ?まだカタカナ書けなかった?と思って、だいぶ前に買った練習帳を開いてみると…

新品のままでした笑い泣き

確か、この時はひらがな練習をしていて、終わったらカタカナも!と思っていたのに忘れ去られていましたアセアセ

 

カタカナは、学校では2学期頃に習うようですが、

「ひらがなは1文字ずつ丁寧に教えてくれるけど、カタカナはさらっとしかやらない。えっ?いつやった?ってくらい泣き笑い

とママ友から聞いたので、今日から1ページずつ進めていこうと思います。

夏休みくらいまでに一通りできればいいなと思っています。

 

ポケモンの名前でひらがなとカタカナを学べる、ポケモンずかんドリル

 

くもんのにがてたいじドリル 「は・を・へ」のつかいかた

 

 

 

 

 

 

関連記事