1週間くらい前から目が痛くて、かゆみも出てきたので眼科を受診しました。

「初診なので詳しく検査しますね。」

と言われて、遠視・近視・乱視、眼底・眼圧、視力検査をしました。

視力は昨年の健康診断でかなり低下していて、右0.6、左0.3でしたアセアセ(機械で行う検査でした。)

しかし今回

「裸眼で右1.2、左0.9。軽い矯正レンズ入れると両方1.5です。よく見えてますね。軽い近視はありますが、全然問題ないです。」

と言われてびっくりしました。

何だろう?この違い。

目薬が効いたのかな??

 

視覚機能回復をサポートする、吸着性ビタミンA配合。

 

検査方法の違い?

それともコンディションの差?これは、健康診断の時に、看護師さん(?)に

「視力は日によって違うので、その日のコンディションで変わってくるので気にしなくていいですよ。」

と言われたのでそれを夫に話したら

「いや、にしても違いすぎでしょ!!」

と突っ込まれました無気力

 

それで、肝心の目の痛みとかゆみの原因は、予想通り花粉症やアレルギーの類とのことでした。

先週ローズガーデンに行ってから症状が出始めたので、そうだろうなとは思ってたんです。

目薬を処方してもらい、すぐに効果がありましたハート

受診して良かったです。

実は、ほっとけば治るかなと思って受診するつもりは無かったんです。

でも、目が赤く腫れているのを見た夫に

「昔ほっといたら白いぶつぶつができて切開手術すすめられたことがあるから、ちゃんと診てもらった方がいいよ。」

と脅されて行ってきました昇天

 

昨年は花粉ガードスプレーを使っていましたが、今年はまだ大丈夫だろうと油断していましたタラー

 

 

 

 

 

 

 

 

関連記事