6歳の子どもは音楽教室に通っています。
家ではあまり練習しないので、もうピアノがイヤなのかな?と思って聞くと
「楽しい、辞めたくない。」
と言います。
 
家で練習しないままレッスンに行くと
「あれ?こうだっけ?」
と1週間前にやったことを忘れてしまっていて
「あーそうだった、思い出した!」
と思い出して弾けるようになった頃にレッスンが終わる、という繰り返しで…笑い泣き
 
その事を夫に相談したら
「練習しないからって、辞めたいの?って安易に言わない方がいいよ。練習はイヤだけど、レッスンは楽しんでるんでしょ?耳で聞くだけでもいいって、保護者セミナーの時先生が言ってたよ。先生も小さい頃に練習しなさいって言われるのがイヤだったから、あんまり言わないようにって言ってた。」
と言われました。
 
辞めたいの?ってすぐ言っちゃうのは反省。言わないように気を付けますアセアセ
最近、夫は
「レベルが上がってもう教えられない。分からない。」
と言っていて、自分がピアノを教えられないからという理由で、子どもに練習するよう言わなくなりました。
 
でも、来月の発表会に向けてみんな頑張ってる時期なので、私は気になります。
うちの子は出ないので別にいいと言えばいいのですが…
 
それで、夫が
「お風呂入った後、寝る直前に練習させたら?」
と提案してきたので
「えっ?何でそんな時間に?」
と聞いたら
「思考力系のプリントやらせると長くなって寝る時間が遅くなるから、あまりやりたくないピアノならすぐ終わって、寝るまでがスムーズに行くんじゃない?」
泣き笑い
そんなやり方ありなの?

 

カシオの光ナビゲーションキーボードを使って練習しています。

 

入学準備で買った鍵盤ハーモニカは初めて見て

「どうやって弾くの?」

「楽しい!!」

「小学生になったらみんなで弾くの?」

と。新しいものは新鮮で楽しいみたいルンルン

 


 

 

 

 


 

 

関連記事