みなさん、子どもの学習机はどうしていますか?

 

うちは、今まで食卓でやっていましたが、問題点がありました。

それは、勉強を始める前にまず食卓を片づけて、筆記用具などを持ってきて、プリントを持ってきて、と始めるまでに3ステップくらいありましたアセアセサッと始められる環境では無かったのです。

 

そこで、2階にあった無印良品のテーブルを下ろしてきて、リビング学習に使うことにしました。

このテーブルは10年くらい使っていますが、とても使い勝手が良いですハート

 

 

1番のポイントは、パイン材なので軽いです。

重量8.8㎏と軽量なので、自分で持ち運びできます。

お米より軽いですキラキラ

夫は店舗で購入しましたが、配送ではなく自分で持ち帰ることができましたし、引っ越しの時にも便利でした。

他にも、テレワークで部屋を移動したい時や、子どもが成長してリビングから2階の子ども部屋へ移動したい時にも、自分で運べると便利です。

(一般的な学習机だと重いので、業者さんに頼まないと移動できませんよね…)

 

2つ目のポイントは折りたためることです。

持ち運びに便利ですし、使わない時はコンパクトに収納できます。

来客時にだけ出して使う事もできます。

 

3つ目のポイントは、サイズ感です。

幅80×奥行50×高さ70㎝ですが、大きすぎず小さすぎずコンパクトで、リビングに置くにもちょうど良いです。

 

うちは机を2つ横並びに置いて、もう1つの方には電子ピアノを置いています。

ピアノも、今までは練習する時に食卓を片付けて、ピアノを配置して、楽譜を配置して、音源の電源をつけて、と何ステップか踏んでようやくやっていましたが、これで子どもがやりたい時にすぐ練習できます!!

 

 

デスクライトはオーム電機のを使っています。スイッチ1つでオンオフできてシンプルで使いやすいです。

これが似ていると思います。

 

 

 

 

 

 

 

 
 
 
 

 

関連記事