みなさん、姿勢は良いですか?

 

うちの子は、就学前健診で側弯症の疑いがあると言われました。側弯症は、簡単に言うと背骨が曲がっている、ということです。

 

検査方法は簡単で、上半身裸になり

・気を付けをして、背中側から肩甲骨や肩の高さが左右同じかを見る

・おじぎして、左右の肩甲骨の出方が左右同じかを見る

というものでした。

就学前の内科検診でもこの方法で検査し、

「側弯症の可能性があるから、気になるようならかかりつけの小児科で見てもらってね。」

と言われました。

 

その後、別件で小児科を受診する予定があったので、見てもらいたい旨を話すと、

「整形外科に行ってレントゲンとってもらわないと。小児科では見れないよ。先生が言ったの?どこの小学校?」

と言われ…泣

「まぁ、背骨がまっすぐかどうかくらい見れるけどね。服脱いで後ろ向いて気を付けして。」

と、一応見てくれました泣き笑い

 

ここでも、就学前健診の時と同じように

「気を付けして」

と言われるのですが、子どもは体をクネッとするんです。まっすぐ立てなくて、体が前後にねじれてしまいます。もう1度

「まっすぐ立って。」

と言われるのですが、それができなくて…。

後から子どもに聞いたら、まっすぐ立ってるつもりなのに言われるから、どうすればいいか分からなかったみたいでぐすん

医師に

「体をねじる癖があるみたいだね、このままの姿勢でレントゲン撮っても曲がってるから側弯症って診断されちゃうよ。まっすぐ立つ練習しないと。」

と言われ、家に帰って練習しました。

 

子どもを鏡の前に立たせて、

「気を付けして」

と言うと、やっぱり体がねじれてしまいます。

と、ここで私、ハッとびっくりあることに気づき、

「力入れなくていいよ。リラックスして立ってみて。」

と言って、子どもの両手をブランブランとゆすって力を抜いてから体の横に添えてあげると…さっきよりまっすぐ立てていておねがい

そこで、

「今の感じでいいよ。力入れなくて大丈夫だからね。」

と言うと、子どもは

「でも気を付けは、力入れるんだよ。力入れてピッとするの。」

と言うので、

「うん。先生はまっすぐ立って欲しいから気を付けしてって言うんだけど、〇〇(子ども)は力が入るとねじれちゃうから、今度病院に行ったら今みたいに立ってね。」

と言うと納得してくれました。

 

看護師から、体がねじれる原因としては、例えばご飯を食べながらテレビを見る習慣があるとか、日常的にねじる習慣があるとなりやすいと言われました。

そして、今流行りのリビング学習で起こりやすいのが、

・イスが高くて床に足がついていない、足がブラブラ宙に浮いた状態

・机の高さが合っていない

踏み台や座布団を使って補助するか、高さ調節できるもの机や椅子を使う方が良いとのことでした。近いうちに整形外科を受診する予定ですが、色々見直さないとなぁと思いました。


 

 


 

 

 

 


イベントバナー


 






 

 

 

関連記事