みなさん、子どもの読解力をどのように身に付けさせていますか?
 
うちは、こちらを使っています。
くもんの読解力を高めるロジカル国語
 
 
子どもたちが文章読解問題に取り組むとき、なんとなく解いた問題が、その時々で、できていたり、まちがえていたりということをくり返し、「なぜそう考えたのか」の確認をせずに学習を終えてしまいがちです。
本書は、“なぜなら”問題によって、なぜ答えがそうなるのか、なぜその答えを選んだのかを、子ども自身が確かめながら取り組むことができる文章読解ドリルです。
文章を精読する習慣、解答の根拠をつかんで答える論理的思考が身につき、読解力を高めることができます。
 
こちらを夫が子どもと一緒にやってみたら
「パパが怒ったからイヤだ。」 
と言って1ページで終了となってしまいました昇天
実際、怒ったわけではないのですが、子どもにとっては難しかったみたいです。
 
そこで、日を改めて、本書をスキャンしてラミネート加工してお風呂に持ち込みました。
すると、子どもが
「なにこれ?」
と関心を示しました。
夫が文章を読んであげると、喜んで自分でも声に出して読んでいたそうです。
問いに対しても答えていたそうで、分からない時は
「もう1回読んでみようか?」
と繰り返し読むと、
「文章の中に答えがある!」
と分かってきたようです。
 
夫が
「机に向かって鉛筆を持ってやるのとは違って、お風呂だと遊び感覚なのかな?字を書いたりもしないし。」
と言っていました。
この方法が成功してから、夫が何でもお風呂に持ち込むようになりました。
 

 

ラミネートフィルム20枚付きなので、届いたらすぐ使えます。裁断機、角取り器、パンチ付きです。

 

富士通のオーバーヘッドスキャナがとても便利です!本のページをめくるだけでどんどんスキャンできますハート

 

ガバッと開く書類収納ファイル 

 

 

関連記事