みなさん、英語のフォニックスを知っていますか?
 
子どもが英会話教室に通い始めて3ヶ月目に入りました。
英会話教室では、毎回フォニックスを学びます。
前回の教室では、その後にビンゴをやりました。
 
すると、知らない単語がたくさん出て、他の子が
「むずかしい。ヤダ。」
と言いました。
でも、先生がフォニックス読み→単語の発音をしてみせたら、その子は知らない単語でも読めていました。
 
フォニックスとは、綴り字と発音との間にある規則性のことです。
それを学ぶことで正しい読み方が簡単にできるようになります。
例えば、アルファベットABCを普通に読むと、A(エイ)B(ビー)C(スィー)という感じで読むと思うのですが、音で読むと、a(ア)b(ブ)c(ク)というような感じになります。
カタカナで表しているので実際の発音とは異なりますが、この音を覚えるのがフォニックスです。
 
夫は
「英会話教室で毎回フォニックスやってるけど、学ぶ意味が分からない。何でやってるんだろうと思ってた。」
と言っていましたが、今回の教室で
「あーそういう効果があるんだね!」
と納得していました。
 
こどもちゃれんじイングリッシュでも、タイミングよくこんな教材が届きました。
 
 
遊びながらアルファベットの名前と音にたっぷりふれられ、今の子どもにぴったりなおもちゃでした。
 
英会話教室に通い始めてからは、書くことにも興味をもって、こどもちゃれんじのアルファベットワークブックにも以前より積極的に取り組んでいました。
 
ワールドワイドキッズもフォニックスを学べます。うちは、保育園の送迎の時に、CDを車でかけて毎日聞いています。

 

英会話教室では楽しく学べるようにカードやゲームをたくさん使います。

子どもはビンゴが楽しかったみたいスター

トレンドビンゴゲーム

 

AGO Q&A 英語カードゲーム

 

グーミーズ

 

頭のいい子が育つ英語のうた

 

CDプレイヤー

 

あそぶようにまなぶ子になる” 子どもの知的成長を刺激する教育プログラム「ワンダーボックス」

【WonderBox(ワンダーボックス)】4歳-10歳向け/アプリとキットでSTEAM教育を自宅で学ぶ学習教材

 

毎日見るだけ30分  英語の発音法を学ぶフォニックスが充実