みなさん、ラミネーターを持っていますか?

 

うちは、夫が仕事で必要だったので購入しました。最近は子どもの勉強にも活用しています。

どのように使っているかというと、

 

①ひらがな練習

ひらがな表をラミネートして、ホワイトボード用のペンでなぞって、ひらがな練習をしています。

 

 

消して何回も繰り返し使えます。アプリを使うより短時間でサクッと一通り練習できます。

 

↓こちらは、お水のペンで書けて、乾くと字が消えて繰り返し使えるおえかきボードです。

 

②お風呂ポスター

英語の紙のポスターをラミネートしてお風呂で使っています。今までは、アルファベット表を使っていました。

 

↓こちら人気ですハート

 

でも、英会話教室に通い始めて単語から文章をやるよつになってきたので、そろそろ英文を!と、夫が作りました。英文のポスターってあまり無いですよね…子どものレベルに合ったものを作れるのが手作りならでは音符

 

 

 

 

③算数

線対称や回転図形の問題を解く時に使っています。ラミネートフィルムに書き写して、実際に動かして解いています。幼児期は正しい解き方を教えるより、時間をかけて試行錯誤することが大事!と聞き、このやり方を取り入れています。

 
 

 

ラミネートフィルム20枚付きなので、届いたらすぐ使えます。裁断機、角取り器、パンチ付きです。

 

富士通のオーバーヘッドスキャナがとても便利です!本のページをめくるだけでどんどんスキャンできますハート

 

ガバッと開く書類収納ファイル 

 

 

関連記事