こどもちゃれんじじゃんぷを受講しています。

1月号でこちらが届きました。

うたって!こたえて!にっぽんちずずかん

 

 

47都道府県ソングが入っていて、子どもは何回も流して歌っていました。

既に半分くらい覚えた子どもに、夫が

「決して覚えやすいメロディーじゃないのに、すごいね!!

と言っていました。

家で流しているので、私も夫も同じ空間にいるのに、私たちはまだ覚えられません泣

子どもは、でっかいほっかいどう、ぐんぐんぐんまけん、いよいよいしかわけんなど、ゴロがよい県が覚えやすいようです。

 

行ったことがある県や親戚が住んでいる県にシールを貼ったり、クイズに答えたりして遊んでいます。行ったことがある県は、6県あって

「いっぱいあるね!」

と言っていました。

子どもに、どこに行ってみたいか?を聞いたら、京都府という答えが返ってきました。

今度、旅行で行ってみようと思っています。

クイズにもハマっていて、日本一大きな川や湖、トンネル、橋などもすぐに覚えていました。

 

うたって覚えよう!九九のうた、県庁所在地

九九や全国の県庁所在地、元素記号などが歌で楽しく覚えることができる暗記学習用CDですむらさき音符

 

しちだ 歌って覚えるゴロゴロイメージ都道府県

 

世界地図、日本地図お風呂ポスター、Amazonで25%OFFになっています。

 

Amazon本のまとめ買いで最大12%ポイント還元中です。

 

こどもがはじめてであう、にっぽん地図絵本

地図だけでなく、山の高さ比べ、湖の深さと広さ比べ、鉄道などのページがあり、子どもが気に入っていますハート

 

1日10分でちずをおぼえる絵本、人気です!

 

くもんの日本地図パズル、Amazonで30%OFFになっています。

 

 

関連記事