みなさん、こちらの絵本を知っていますか?

 

にっぽん地図絵本

 
 

1991年の出版以来、教育機関からも支持される信頼のロングセラーです。
可愛らしいイラストとカラフルな配色で、見ていて楽しい絵本です。

地図だけでなく、山の高さ比べ、川の長さ比べ、湖の深さと広さ比べ、鉄道、新幹線、高速道路、日本に暮らす動物など、子どもが興味がありそうなページもあり、とても充実した内容となっています。


子どもは

「1番高い山は富士山だけど、2番目は何?」

と言ってこの絵本を見ていました。

「1番低いのは?」

と言っていたので

「これかな?」

と指をさしたら

「でも、横が小さいからこっちかも。」

と面積にも注目していました。

 

旅行で行った県や、乗った新幹線も見て

「ここ行ったね。楽しかったね。」

「新幹線これ乗ったね。ここからこうやって行ったの?」

と話していました。

楽しかった事は記憶に残りやすいので、こうやって絵本を見ながら振り返る事で、地理の勉強にもなると思います。

 

そして、ただ地理の知識を身に付けるだけでなく、日本の風土や文化の豊かさにも触れ、自分の国を知る、そのきっかけとなる地図絵本です。

 

せかい地図絵本

 

お風呂ポスター3枚セット

 

すみっコぐらし日本旅行ゲーム

日本中をまわって、いろんな"おもいでカード"を集めるボードゲーム

 

1日10分でちずをおぼえる絵本

 

 

 

 

 

 

関連記事