来年、小学生になる子ども。

少し前は

「小学校1人で行けない、ママと一緒に行きたい。」

と言っていましたが、朝いつものように保育園に向かって歩いていると、突然

「1人で行くからママは後ろからついてきて。」

と言って、前を1人で歩き始めました。

 

少し先は信号の無い横断歩道。

広くはないけど車はよく通る道で、結構スピードを出して来る車もいます。

危険な時はすぐに止めれるように後ろから付いていくと、子どもは横断歩道の前で止まり右左確認し手をピンと挙げて渡りました。

「1人で渡れたね。」

と言うと、

「だって保育園でやったんだよ。」

と。

 

保育園で交通ルールを教えてもらい、交通指導員さんと保育士さんが見守る中、1人で歩く練習をしたそうです。


この時に、

「小学生になるの楽しみ、早く小学生になりたい。」

と言っていました。


小学生になると朝は班での集団登校ですが、帰る時間によっては1年生だけになることもあります。


いつも手を繋いで歩くのが当たり前でしたが、もう1人で歩く練習もしなきゃいけないんだと思いました。


↓1年前はこんな感じで、とても悩んでいましたが、成長を感じました。




 

 

 

 

ミノン保湿乳液、使っています。敏感肌、乾燥肌ですが、保湿力が高くてとても良いですピンク音符

 

ナチュラルバーム、簡単にツヤ髪が作れますハート

何回もリピしてます。

 

週末寒くなるみたい、湯たんぽ欲しい。

 




イベントバナー

 

 関連記事