みなさん、書き込んだ問題集やプリントをもう一度復習したい時や、通信教育を兄弟で使い回したい時など、書き込みを消したい時はどうしていますか?
 
夫がメルカリでサピックスのデイリーサピックスという教材を購入しました。中古なので、当然書き込みがしてあり、それを子どもにやらせるために、夫が消しゴムで消してコピーをしていました。でも、小さい子どもの筆圧はとても強く、消す作業が大変すぎて
「腱鞘炎になりそう。心が折れそう。」
と嘆いていました。
夫は、パソコンの消しゴムソフトを持っているので使ってみたそうですが、それで消すと
「本来あるべき線まで消えてしまう…。」
とぼやいていました。
もっと効率が良い方法はないかと検索したところこちらを見つけました。
 
宿題スキャナー、筆跡が消えるアプリ

 

 

早速ダウンロードし、夫が実際に使ってみました。使ってみた感想は、
「すごく良いおねがい多少残るところや消えすぎてる所もあるけど。」
とのこと。
多少残った箇所というのは、時計の短針と長針の筆跡でした。
「書いた線がまっすぐでキレイだから筆跡と認識されなかった。」
とのこと。
また、計算のページでは
「消えすぎてる所もある。」 
とのことで、完璧とは言えないけど、
「自分で消しゴムで消すより断然楽。これはいいびっくりマーク
と言っていました。
 
 
 

富士通のスキャナを使っています。本のページをめくるだけでどんどんスキャンできるので、とても便利です飛び出すハート

 

ガバッと開く書類収納ファイル 

 

こどもちゃれんじぷちからやっています。

これのおかげで基礎力や学習習慣が身に付いたと思います。

こどもちゃれんじ

 

イベントバナー

 

 

 

 

 

関連記事