みなさんの中に、問題集を1枚1枚コピーしている方はいませんか?大変ですよね?

 

うちは、富士通のオーバーヘッドスキャナーSV600を使っています。子どもに問題集を繰り返し解かせたいのとデータで残しておきたいので、直接書き込まずにスキャンしてプリントしています。

この方法なら、通信教育の教材を兄弟で使い回すこともできます。

 

うちは、メルカリでよく問題集を購入していますが、以前、書き込みアリの問題集を購入して消す作業にとても苦労しました。書き込んだ子どもの筆圧が強かったので、消しゴムで消しても鉛筆の跡が残るんです。それで、うちの子も答えが分かってしまうということがありました…アセアセ

 

それ以降は中古でも書き込み無しの問題集を探すようにしています。たまに、裁断ありというものが売られていて、裁断する方法をYouTubeで見たことがありますが、とても大変な作業ですよね。

 

富士通のオーバーヘッドスキャナーは、本や問題集を裁断しないで自炊できます。本のページををめくるだけで自動でどんどんスキャンしてくれます。もちろん、画像のブレも自動で補正してくるのでとても便利です。

それに書き込み無しの問題集は、メルカリでも高く売れますハート

 

それから、これがすごく便利だなと思っている機能があって!A4サイズの本をスキャンすると見開きA3サイズになりますよね?

家庭用プリンタだとA3サイズは印刷できないことが多いと思いますが、パソコンのデータの中で半分に分割してくれるので、A4サイズで印刷することができるんですキラキラ

これが、すごく便利な機能だなと最近気づいて感動しています。

 

書類の電子化もできるので、通勤中にスマホで見ることや、データとして送ることもできます。

 

 

こちらも人気です!

 

うちは、印刷したものをラミネート加工して、お風呂でも勉強できるようにしています。

ラミネートフィルム20枚付きにで、届いたらすぐ使えます。裁断機、角取り器、パンチ付きです。

 

 

 

関連記事