みなさん、体調はどうですか?

子どもの保育園では溶連菌でお休みしている子や、風邪でお休みしている子が多いようです。

 

うちの子は、

「あくびをすると耳が痛い」

と言うのと、少し咳も出ていたので、保育園帰りに小児科を受診しました。

診察の結果、医師からは

「初期の中耳炎だね。この時間に(病院に)来れて良かったね。中耳炎は夜に痛がることが多いからね。」

と言われました。それから

「もし夜に痛いって言ったら座薬使えばいいからね。熱が無くても使っていいからね。飲み薬だと効くまでに時間がかかるけど、座薬は早く効くから。」

とのことでした。

中耳炎でも座薬を使えると、初めて知りました指差し

 

その後、処方箋を持って薬局へ。

そこでは、薬剤師から

「座薬は38.5℃以上と書いてありますけど、これはあくまで目安なので、37℃台でも辛そうであれば使って良いですからね。」

と言われました。

これは、今までに自己判断で使ったことがあります。でも、今回しっかり聞けて良かったです。

 

それから、すごく反省した事。

診察の時に耳垢が溜まっているとの事で耳掃除をされたのですが、それがすごく痛かったようです。

医師は

「なかなか取れないね~。」

と言いながら、何回もグリグリしていました。

子どもは我慢して耐えていたのですが、終わった瞬間、

「わあーん大泣き

と大きな声で泣き出してしまいました。すごく我慢してたんです…。

1ヶ月前に耳鼻科で耳掃除をしてもらった時は、全く痛くなかったそうなので、可哀想なことをしてしまいました。

耳の症状がある時は、耳鼻科の方が良かったのかなと反省しました。

 

それから、病院に行ってびっくりしたのですが、病院でも子ども達はほとんどノーマスクでした。

ただ、熱や咳の症状がある子は車で待機、医師が車まで行って診察をしていたので、移る可能性は低くなっているのかもしれません。

コロナ前は、病院でも子どもはノーマスクだったので、コロナ前に戻ったってことですね。

 

私、子どもの鼻水は赤ちゃんの頃から家で吸引していたのですが、耳掃除は怖くてやっていませんでした。

 

医師推奨 メルシーポット 電動鼻水吸引器 

 

ちぼじ 静音 お手入れが楽 

 

今検討中

耳かき カメラ ライト

 

保育士監修 光る耳かき ピンセット

 

梅雨はダニやカビが繁殖しやすいので対策に

ダニ捕りシート 

 

カビ対策に ルックおふろの防カビくん煙剤

 

調湿木炭 繰り返し使える湿気取り

 

 

 

 

関連記事