うちの子の成長を感じた瞬間

 

 

 

 

 

同じネタで投稿する

 

他の投稿ネタを確認する

 

みなさん、子どものお友達とのトラブルってありますか?

 

うちは、保育園にお迎えに行くと、担任の先生から

 

今日、〇〇ちゃん(うちの子)がお友達に言いたいことがあったみたいなんですけど、何も言わずにお友達の後ろをずっとくっついて歩いていて。何も言わずにずっと付いてくるから、お友達が「何で付いてくるの?付いてこないで!!」となってしまって。私が「何か言いたいことがあるの?」と聞いたら話してくれたので、「それをそのままお友達に言えばいいんだよ。」というお話をしました。

 

というお話がありました。

年少の時はうまく言葉で言えずに手が出てしまう事もありましたが、今はだいぶ言葉で伝えられるようになったと聞いていました。今回も手が出る事は無く、ここに関しては成長を感じます。

 

それで、子どもがお友達に何を言いたかったのかというと、シールを触っちゃいけないのに触っていたという事でした。「触っちゃダメなんだよ。」と言いたかったみたいです。

 

 

コミュニケーション能力を高める、100てんキッズお話づくり絵カード

3歳の頃から使っています。

 

小学生がお友だちとなかよく過ごすための、たくさんのヒントを紹介。

 

国語力は、学習に必要なだけでなく、生きる力になります。物事を発見し考え、深く理解し、それを上手に伝えること。基本となる学力や豊かな表現力を子どもに身に付けさせたい方に。

 

超雑談力「人見知りの私でもできました」と反響多数。雑談のコツをすぐに実践できる形で紹介。

 

 

 

 

関連記事