みなさん、子どものお友達トラブルってありますか?

 

うちは、年少の時は、お友達を引っ掻いた、叩いた、押した、玩具の取り合い等、色々ありました。

年中になってからは、言葉で伝えられるようになってきて、手を出す事は減ったと聞いていました。

 

しかし、お迎えに行くと、に先生から

 

あの、最近〇〇ちゃん(子ども)、Aちゃんを独り占めしたくて、入ってこようとする子に「ダメ!あっちいって。」と言う事があって…。

 

と話があり、帰ってから子どもに聞いたら

 

絵本を(Aちゃんと)2人で読もうと思ったら、Bちゃんが入ってきたから

「ひとりでよんで!」

って言ったら、泣いちゃって、先生に怒られた。

 

昨日も怒られた。

CちゃんとAちゃんが遊んでたから、

「だめ!」

って言ったら、Cちゃんが先生に言って、怒られた。

 

ということでした。

 

実は、同じ事が年少の時もありました。↓

 

今回は、先生が

 

〇〇ちゃんがもしお友達に、入ってこないで、あっちいってって言われたらどう思う?

悲しいよね。

 

と話をしてくれて、子どもも納得したとのことでした。

  

 

ベストセラー『よのなかルールブック』待望の入門編にっこり親子で読みたい「しつけ絵本」です!

 

 

 秋服クーポン出ています飛び出すハート

 

 

 

 

 

 

 

関連記事