みなさんは、恵方巻きを食べましたか?

 

うちは、子供と一緒に恵方巻を買いに行ったら、

「いくらとたまごのがいい。」

と言うことでしたので、食材を買い手巻き寿司をすることにしました。

 

具材は、いくら、卵の他に

牛肉、大葉、人参、きゅうりにしました。

 

子供は、卵、いくら、きゅうりを巻いて食べていました。

大人用には、牛肉バージョンと、いくらバージョンで太巻きを2種類作りました。

 



 

最近の子供の保育園での様子


先生から話がありました。


「仲良しの〇〇ちゃんを独り占めしたくて、私が一番仲良しなんだよ!みたいな感じで。

あと、無言で手を引っ張っていこうとするので、そうするとお友達もイヤってなってしまうので、

一緒に遊びたかったら遊ぼうって言えばいいんだよ~って事をその都度話すようにしています。」

 

とのことでした。

今朝も子供が

「保育園行きたくない。〇〇ちゃんが遊んでくれないから。」

と話していました。

確かに〇〇ちゃんとは仲良しと聞いていましたが、そんなに一人の子に執着するタイプでは無いと思っていたので意外でした。

そういうところもあるんだなと新たな気づきでした。

 

うちの子に「遊ぼう~」と声をかけてくれる子もいるようで、そのお友達と遊んだり、一人で遊んでいてもたまたま近くにいたお友達とごっこ遊びが始まったりと言うこともあるようです。

 

先生からは「みんなで仲良く」と言われているので、家では「こうしたら?ああしたら?」と言うより


「〇〇ちゃんと遊びたかったね。遊べなくて寂しかったね。」


と子供の気持ちを受け止めるような声掛けをするようにしています。

 

 

お買い物マラソン お買い得品

 

 

 

お買い物マラソン 半額祭

 

 

 


保育園での様子