みなさん、子供の参観日はありましたか?

 

うちの子の保育園では、まん防延長されている中ですが、短縮しておこなわれました。

今年初めての参観日でした。


内容はかるたとり、歌、楽器遊び

時間は30分でした。

 

子供は、前日までは

「さんかんび、たのしみ♡ママきてね!」

と張り切っていました。


当日

子供は、かるたとりが始まると、一生懸命手を伸ばして取ろうとしていました。でも、みんなの方が早くてなかなか取れません。

子供は、笑いながら椅子をカタカタして遊んだり、私の鞄をかけたりふざけ始め、なんだか雲行きが怪しいなと思っていたら、ついに泣き出してしまいました。

そうなったらもう止まらなくて大号泣えーん


気づいた先生が、子供の目の前に1枚置いて読み上げてくれました。

でも、子供は取ろうとしません…。もう涙が止まらなくてそれどころではありません。

他の先生もティッシュを持ってきてくれて、

お友達も、うちの子の前にまた1枚置いてくれて、さらに先生も

「お母さんも一緒に取ってあげてください。」

と言って下さり、子供の手を取り一緒に泣きの1枚をゲットしました👏

 

その後の歌や楽器遊びでも気持ちを切り替えられず、立ち尽くしそのまま終了となりました。

退場の時は、先生に手を引かれて帰っていきました。

 

最初は、手を伸ばして取ろうと頑張っていましまが、なかなか取れなくて挫けてしまいました。

 

でもね、運動会でも、悔しいっていう気持ちやママに良いところを見せたいっていう気持ち、そんな感情が育ってるんだなってすごく感じる1年でした。頑張った子供をたくさん誉めましたにっこり


今年は保育園の行事も、コロナで色々中止になり、私が子供の姿を見れたのは、運動会と今回の保育参観日の2回でした。

こんな中でも、少しでも子供の様子を見て欲しい!と実施してくださった先生には本当にありがたいなぁと思います。


 

 

 

 

 参観日、入卒式、学校行事に

 

 

 

 


関連記事



 

 

 

↓こちらから資料請求できます。

こどもちゃれんじ

 

↓ディズニー英語システムはこちら
ディズニー英語システム