みなさん、先取り学習をしていますか?

 

うちは、こどもちゃれんじ小学生1、2年生の本を夫がメルカリで購入しました。1年当たり1,000円で購入できたそうです。

 

きっかけは子どもが

「小学生になったらママと一緒に行かないの?ひとりで行けないぐすん

「小学校ってどんなとこ?何するの?」

と話していたので、少しでも不安が和らぐといいなと思ったからです。

 

購入したものには、本と付録のおもちゃが少しついていました。

本を読み聞かせすると、“小学校では授業がある”、例えば体育でプール

「これ保育園でもやってるにっこり

音楽室が出てくると

「これも保育園にある!遊戯室で歌ったりするよ。」

それから理科室、保育園には無いですが、

「サイエンスワールドで見たことある!実験やってたよね!」

と、保育園でもやっている事がたくさんありました。

 

先取りだからと言って難しいことをやっているわけではなく、年中の子どもでも楽しめる内容でした。

例えば雪の結晶を見て

「三角の組み合わせ、万華鏡と一緒だねにっこり

とか、風のパワーなど、身近なことについて書かれていました。


 

 

 

こどもちゃれんじぷち(1歳児)から入会しています。

バランス良く学べるので、始めて良かったです。

 

こどもちゃれんじ

 

進研ゼミ 小学講座

 

 

Z会プログラミングも中古で購入しました。近々書こうと思います。


Z会プログラミングシリーズ

 

 

お試し教材は無料なので、気になる方は取り寄せてみると良いと思います。


スマイルゼミ(幼児コース)

 

 

 

関連記事