在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

先日、「金(ゴールド)投資に弱点はある?おすすめの理由は?」というお話をしました。

 

 

記事の中で、金の弱点には「株のように利息や配当が出ない」という点を紹介しましたよね。

 

その後、色々と調べていたのですが、

なんと、金投資で利息をつけられる(利回り運用)商品を見つけました

 

それがこちら。

 

PAX Gold

 

 

 

一言でいうと、仮想通貨です。

 

 

PAXGという、金の価値と連動して動く仮想通貨を買うと利息がもらえます。(他にはXAUTなど)


 

どういう原理かと言うと、USDTやBUSDのようなステーブルコインと一緒ですね。💡

 

USDTが米ドルを担保としているように、現物やキャッシュなど担保となるものを用意した上で、同じ価値の仮想通貨を発行するというものです。

 

今回の場合は、担保となる金を用意した上でPAXGが発行されているわけですね。🤔


 

なお、私も利回り運用で利用しているnexo(ネクソ)では、PAXGを預けるだけで利息が3〜7%(普通預金なら3%、定期預金なら7%)も付きます。

https://platform.nexo.com/register

 

 

つまり、金(と同じ価値の仮想通貨)を保有しながら、さらに利息までもらえてしまう、というわけですね。


 

正直、これはすごいと思います。

金投資をしながら、利息までもらえるわけですからね。

田中貴金属とかETFで金を積み立てても、利息はもらえません。💦
 

なお、PAXGを発行している会社は「PAX」という会社です。

 

ここは、BUSD(世界No.1の仮想通貨取引所バイナンスの発行するステーブルコイン)や、USDP(自社の独自ステーブルコイン)なども発行しています。

 

私も最近知りましたが、バイナンスと連携しているほどなので信用度は高いんじゃないかなと思っています。💡


 

デメリットとしては、nexoに預けることになるのでnexoが倒産した場合は回収リスクなどが発生します。

 

現物の金を保有していれば、どこが倒産しようが金の価値が損なわれることはないので関係ありません。(現物だと、紛失や盗難リスクが発生しますが)


 

あとは、PAXが倒産するなど、PAXG自体の価値が毀損するという可能性もありますが、これに関しては先ほども言ったように担保となる現物を用意したステーブルコインのため可能性は低いと思います。
 

私も早速、PAXGを買って利回り運用を始めようと思っています。


 

投資は全て自己判断自己責任ですがご参考までに。

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪