在宅ワーク8年目のアラサーWebデザイナー、月収10万円でも悠々自適に生活しています✨

 

働かなくても自由に楽しくをモットーに、コツコツ真面目に資産構築を実践中ですニコニコ

 

〇私のプロフィール・月収10万円で自由に生活できている理由は→こちら

 

 

 

金(ゴールド)は、この世界でもっとも保全の効いた現物のひとつです。

 

錬金術師でも現れない限り、価値が毀損する(価値が大きく減ったり、無くなる)ことは無いでしょう。
 

そういえば昔、鋼の錬金術師というマンガを読んでいました。

あんな人たちがこの世界にいたら、貴金属や鉱物の価値も無くなりそうですね^^;


 

ちなみに、錬金術じゃありませんが、実は金は人工的に生成することができるんです。

 

知っていましたか?


 

でも市場に人工金は流通していません。

なぜかというと、作るためのコストがあまりに掛かるからです。


 

人工的に生み出せるけど莫大なコストがかかる。

だから、地球上に限りある天然の金は価値がとても高いんですね。💡



 

私は、投資商品の中でもっとも安全なもの、保全の効いているのは金投資だと考えています。


 

ただ、金投資にも弱点はあります。

個人的には「強いて言えば」というくらい、取るに足らない弱点とは思いますが^^;
 

それは、「株式のように、金自体が大幅に成長したり、配当や利息が出るわけではない」ということです。



 

金の価値自体は年々上がっていますが、株のように大幅に成長するわけではありません。

 

短期間で大きく利益を得るようなものではないということです。

また、金投資で配当や利息が出るものもありませんよね。


 

この点は、ある意味金投資の弱点かなと思います。(ちなみに、投資の神様ウォーレンバフェットも同じことを言っています)


 

逆に、金の魅力は世界的なインフレの今でも、実需・特殊要因によって価値が損なわれることなく上がっていっていることです。

 

特に、今は上昇トレンドになっていますよね。アップ


 

また、冒頭でも言ったように、金は「安全性の高い現物投資の中でも、現物の王様」と呼ばれる鉱物です。

 

あらゆる投資の中でももっとも保全の効いた、価値が毀損しにくい投資と言えます。

これが最大の魅力ですね。


 

なので、株式や債券、不動産などの投資と比べると相関性がありません。(価値の変動が同じ動きをしない)

 

そのため、これらの分散投資先として金を多少持っておく、というのが今の投資家にとって主流の考え方になっています。



 

金投資には色々な方法があります。

現物(ゴールドバーやコイン)を買う、というのもアリですが

個人的にはやはり積み立てがおすすめです。

 

田中貴金属や三菱マテリアルで金の現物の積み立てができますし、ネット証券なら金と連動したETFも買うことができます。(私はどちらもやっています)

 

このあたりを活用して、少しでも金投資をしておくと後々自分を助けることになるかもしれませんね。


 

私も、一昨年買っておいたコイン(金貨)がもうすぐ手元に届くので楽しみです^^

買ったときよりも価値が5倍に上がっているので、本当に買っておいてよかった♪


 

届いたらこちらでまたシェアしますね。


 

 

いいねと思ったらクリックお願いします♪