先日、海外の積み立て保険についてお話しましたね。
https://ameblo.jp/leafcare/entry-12824725804.html
今回は、海外積立保険のような海外投資の税金について、注意点をお話しようと思います。
一言でいうと、
「海外投資で稼いだら、税金をちゃんと払いましょう」
ということなのですが、
これをきちんと理解できていない方が多いです。
一部に、
「海外なら投資で稼いでもバレないよね〜^^」
という方がいますが、そんな甘いことは全くありませんので気を付けましょう。![]()
海外であっても、投資で利益を上げたら、納税は必須となります。
忘れずに、税金を支払ってくださいね。
例えば、
海外で積立保険をされている方は、HSBC香港を利用している方も多いと思います。
が、香港の銀行口座の取引履歴は、ふつうに日本の税務署に開示されてます。(日本と香港は租税条約が結ばれている)
なので、収入は全部見られていると思って、日本と同じように申告&納税したほうがいいです。
悪い紹介者(FPや保険屋などのブローカー)だと、
「海外だから税金が掛からないんですよ♪」
って大嘘つく人もいるようですが、信じないようにしてくださいね。💦
(昔はそういうのがアリだった時代もあったのかもしれませんが、今は通用しません)
なお、タイに住んでいる投資家仲間の話ですが、積立保険の収益について香港や日本の税務署から連絡がふつうにきます。
その方も脱税していたわけではありませんが、かなりの人数の税務職員に入られたそうです。
日本の税務署はとても優秀なので(嬉しくないですが)、利益が出たらきちんと申告してくださいね。
いいねと思ったらクリックお願いします♪
