みなさん、こんばんは!

 

心理セラピストの

かとう ようこです。

 

 

 

今日は金曜日ですね!

みなさん、いかがお過ごしでしょうか?

 

 

 

 

 

 

さて、毎月お話しをしていますが

大事なことなので

繰り返しお話しします。

 

 

 

 

お悩みを解決していく為に大事な視点

 

 

 

 

グルグルお悩みを考えながら

 

 

 相手が変わってくれれば解決するのに。

 環境がよくなれば解決するのに。

 

 

そう感じることはありませんか?

 

 

 

 

 

 

そう感じながら

いつもあなたはどうしていますか?

どう生きていますか?

 

 

 

相手や環境に対して感じている

自分の本音を圧し殺して我慢をして

相手や環境に合わせて生きていませんか?

 

 

 

または本音を伝えても

相手や環境が変わらなくて、

けれど自分で行動するリスクが大きくて

相手や環境に諦めて我慢して

留まっていませんか?

 

 

 

腹の底では怒りや恨みを

溜めていませんか?

 

 

 

 

 

今の状態は苦しいけれど・・・

 

 

相手や環境が変わってくれればいいのに・・・

 

 

そう思いながらも

しんどいけれど今の状況を

選んでいるのには

理由があります。

 

 

 

 

自分に意識を向けて

相手や環境に感じていることを

想像してみてください。

 

 

 

あなたの感じている本音を

相手に伝えたら何が起こりそうですか?

 

 

 

言い争いになりそう

否定されそう

嫌われそう

見捨てられそう

仲間外れにされそう

バカにされそう

 

 

 

 

そうなったら

自分が傷ついてしまうかもしれません。

 

 

 

 

そして相手との関係や環境を変えていこうと

自分で考えて行動すると何が起こりそうですか?

 

 

○今よりも人との関係や仕事などの環境が

更に悪くなるかもしれない

○今得られているものを失うかもしれない

(衣食住やお金の安心、孤独にならないなど)

○働かないといけない

○周りから批難されそう

 

 

などのリスクが出てきます。

 

 

 

 

相手が変わってくれればいいのにと

相手に意識を向けていれば

自分に意識を向けずにすむし

自分で変えていこうと

考えず行動もしなくていい。

 

 

 

そうすることで

行動する時のリスクを負わなくてすむし、

自分で考えて行動した結果の責任も

とらなくてすみます。

 

 

自分で考えて行動するときの

恐怖や不安などのネガティブな感情を

感じなくてすみます。

 

 

 

だから苦しいけれど

腹の底では

 

 楽だし快適

 

と感じているのかもしれません。

 

 

 

 

 

今の状態が楽だと感じているのなら・・・

 

 

 

もし、今の状態は苦しいけれど

生き方を変えるよりも

 

 楽だし、

 今が居心地がいい

 

と感じているのなら、

 

 

 それを感じてはダメだ

 生き方を変えないと

 

 

と自分を否定して

生き方を変えようとするのではなく、

そう感じている自分の本音を

まずは認めること。

 

 

今の生き方を自分は楽だと感じて

自分で選んでいるのだと受け入れること。

 

 

自分が選んでいるということは

自分で選びなおすことが出来ます。

 

 

 

人と過去は変わりません。

 

 

 

今の生き方で

得ていることと失っていることを知り、

 

 

 自分はこれからどう生きていきたいか?

 

 

を考えていくことは

とても大切なことです。

 

 

恐怖や不安など

イヤな感情や感覚を感じないよう

避ける生き方をするのか?

 

 

恐怖や不安や今まで避けられていた

リスクを受け入れて

自分で考えてもがきながらも

自分に問いかけて

感じたことや意思を大事に

人生を生きていくのか?

 

 

 

 自分はこれからの人生

 どういきていきたいのか?

 

 

 

ぜひ自分の為に

考えてみてくださいね!

 

 

 

 

 

カズ姐さんのブログにも

お悩みを解決していく為に

大事な視点が書かれていますので

ぜひ参考にしてみてくださいね!

 

 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

 

 

ということで

今日のお話はここまでです。

 

また明日!

 

 

 

 

7月13日(土)より東京で

リトリーブサイコセラピー基礎コースが

スタートします!

 

 

以前講座のオススメポイントを

紹介した記事がありますので

よかったら読んでみてくださいね!

 

下矢印 下矢印 下矢印

 

 

 

講座の詳細は

バナーをクリックしてくださいね!

  

 

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピーで

あなたのお悩みを

解決していきませんか?

 

 

 

【スカイプカウンセリング(40分~最長60分)】

4000円→特別価格3000円(感想を書いて頂くことが条件になります。)

 

<基本> 

〇火曜日以外の平日 19時又は20時から

 

 

※ご希望の日時を申込みフォームからお知らせください。

  また上記以外で対応可能な時間もありますのでご相談ください。

 

※カウンセリングは問題整理までになります。

 

 

 

 

 

 

 

リトリーブサイコセラピー協会で

電話カウンセリングを担当しておりますので

そちらもご利用くださいね。

 

↓詳細はこちらをクリックしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

【心理セラピー個人セッション(90~120分)】

※心理セラピーセッションは女性の方のみになります。

20000円(会場費込み)→特別価格18000円(会場費込み)(特別価格は感想を書いて頂くのが条件になります。)

 

 

 ≪ 6月 ≫

22日(土) 11時から または 14時から

23日(日) 11時から または 14時から

29日(土) 11時から または 14時から

 

 ≪ 7月 ≫

  7日(日) 11時から または 14時から 

20日(土) 11時から または 14時から

21日(日) 11時から または 14時から

27日(土) 11時から または 14時から

 

 

※会場によって開始時間の調整をお願いする場合がございます。

※上記の日程に合わない場合はお気軽にご相談ください。

 

 

 

 

 

 

 

 

実際のセラピーって

どういうことをやるのかしら?

ってちょっと心配ですよね。

 

カズ姐さんが

動画で詳しく説明してくれています!

ぜひ、参考にしてくださいねキラキラ

 

 

 

 

 

 

 

かとう ようこってどんな人?

ツイッターで、

心のこと、山のこと、日常のことなど

つぶやいています照れ

よかったらぜひフォローして下さいラブラブ

twitter 心理セラピスト かとう ようこ

 

 

 

 

 

 

 

自己啓発セミナーに参加してみたり

本を読んだりして

自分と向き合ってきたけれど

なかなか解決されないあなたへ

 

なかなか解決されない原因や

解決する為には

何が必要なのか?

 

ワークも紹介されていて

自分でお悩みに向き合うことが出来ますよ!

 

オススメの本ですキラキラ

 

 

 

 

 

「ずるい攻撃」から自分を守るために、

また「ずるい攻撃」をついしてしまい

どうしたらいいかと悩んでいる方に、

ぜひ読んでいただきたい本です。

 

下矢印 下矢印 下矢印