自分の中心に「還る」ための絵【『魂の曼荼羅』のご感想】

とても丁寧に『魂の曼荼羅』のご感想を書いてくださった方がいらっしゃいますので、
ご紹介させて頂きますね✨✨








↓↓↓↓↓


見ているうちにまた気づくこともあるかもしれませんが、思考が塗り替えていく前に、少し長くなりますが、ファーストインプレッションをお伝えさせて頂きますね!

……

原画を見た最初の印象は「意外にシンプルだったな」というものでした。

普段の生活の中では、自分の中にいろんな要素があって、もっと散らばったような、ぼやっと捉えどころがなく抽象的なイメージや感覚があるのですが、描かれたものを見ていると、本当に本当のコアの部分は極々シンプルなのかもしれないと感じました。

そして、しばらく眺めているうちに、昨年たまたま手に入れた独鈷という密教用具を想い出しました。
(写真添付しておきます)






これも私のエネルギーに合うものをと、海外のクリスタルショーで買い付けてきてもらったものですが、通常2方向のものが多いのに、珍しいクリスタル製の4方向のものなのです。

それと同じ作りであること(実際は先端の部分も4本のクリスタルで球状のドームに出来ているので、先端から見るとやはり十字なのです)、1人のマスターとして関わりを強く感じるキリストの十字も思い起こさせることもあって、どこかで自分の中で腑に落ちる、納得するものがあります。

散らばっている色んなものがあるからこそ、コアの部分は十字を描いてくさびを打つことによって中心をつくり、きちんと着地をさせる。

そのことが自分にとってとても大切なような、地球に降りてくるにあたってとても必要であったこと、この肉体を持って生まれるということに対してとても重要なファクターだったのかもしれません。

そして反対に、見ているほどに自分の身体の中心の方にエネルギーが吸い込まれていく感覚があって、同時にこの原画の曼荼羅の方には連続した鏡のように奥行きが出てくる、どんどんどんどん中心から奥の方に向かって奥行きが広がっていく、きっとその先には宇宙の源があるのだろうなという感覚があります。

きっとへその緒のように、自分の中心に向かっていくと、そこから宇宙の源へと繋がっているんだなーということを思い起こさせてくれる曼荼羅です

これまで学んできたことのなかに「制限されるほど自由になる」というものがあるのですが、まさにそれを今感じています。

形として目に見える部分では、ただ枠が出来て制限があるような、肉体があることでちょっと不自由になるような、そういったイメージもあるけれど、

十字というシンボルが指しているのは、そこに中心をつくり、くさびを打つことによって魂がより自由に羽ばたけるのだという、深いものなのかなと私は思っていて、まさにそのシンボルに感じるようなエネルギーというのをこの曼荼羅から感じています。

……

自分の魂の曼荼羅というものを見た時に、いったいどのような感覚になるのかな、と、最初はそこに興味を持って申し込んだのですが、不思議なような、でもとても腑に落ちるような、実家に帰ったときのように「戻ってきたな」という懐かしさのようなものを感じます。

特にわたしは放っておくとあちこちのものを吸収してとっ散らかっていく、それで自分どんなだった?と迷いが出ることがとても多いので、曼荼羅をおりに触れて見ることによって、自分の中心に「還る」ためのツールになってくれそうだなと思っています。

とても素敵に降ろして下さってありがとうございます😊

取り急ぎ、お礼まで。

愛と光をこめて。


↑↑↑↑


M様、本当に素敵な言葉で
ご感想をくださりありがとうございます✨✨

確かに十字のモチーフの方は本当に少ないので、
密教用具とも合わせて深いご縁があるのだろうなぁと感じますし、

「中心から奥へ」というエネルギーも
特にこの曼荼羅はそれを感じさせるなぁと思います✨✨

私は中心部分を描いてからは
ほぼほぼ自動書記のように降りてきたイメージと
手が動くままに描いていますので、なぜこんなデザインになるのかは最後まで分かりません。

それでも、
なにより、実家に帰ってきたような「懐かしい」という感覚や、
自分に「還る」ためのツールになると感じてくださったことが嬉しいです✨✨


どの曼荼羅も、
対象の方にチューニングして描いているからこそ、
本当に同じものがなくて、
だからこそ、
懐かしさや中心部分と繋がる感覚があると感じ取れる唯一無二のアートなんじゃないのかなと感じます✨✨

それをこうして深く深く受け取っていただき、
言葉にしていただけたことに心から感謝です💖

ありがとうございました!



『魂の曼荼羅』はただいま新規募集ストップしています。
使用しているペンが販売終了しているので、
新規募集できるかもわからないのですが、
またできそうな場合はご案内したいと思います✨✨


最後までお読みくださりありがとうございました!













質問やお申し込みはいつでも和光葉の公式LINEから受け付けています♪

(基本的にこちらの公式LINEは個人メッセージのやり取りのみとなります)

↓↓↓

友だち追加

ID : @goy1396m
 (五感のアトリエの公式LINEとは異なります)

 

 

ネットショップはこちら↓

ライアー制作について

 

 

総合メニューはこちら