【ライアーキットを使ってのライアー制作の詳細】

 

2021年5月に初めてオニヅカライアーに出会って、

そこから夢中でライアーを彫り続けてきました✨

 

 

そして今、

オニヅカライアーキットを使って、

神奈川県横浜市青葉区にある

和光葉の「五感のアトリエ」

代理主催という形でライアー制作を行なっています♪

image

 

 

オニヅカライアーについて

オニヅカライアーとは、

鬼塚聖貴さんが制作されているオリジナルライアーのことです♪

鬼塚聖貴ライアーについて

image

 

木と対話して、

型を作り

それぞれがそれぞれの想いで彫り、

世界で一つだけのライアーを創り上げることができます✨

image

 

彫るための決まった型はなく、

想うままに自由に彫るので、

見た目も音色も、

絶対に同じものは生まれません✨

 

 

オニヅカライアーを自分で制作するには?

オニヅカライアーを制作するには、

オニヅカライアーキットを鬼塚さんから購入していただきます。

(和光が鬼塚さんへの仲介を行なっています)

 

image

(キットは外形と穴だけあいたシンプルな状態)

 

購入していただいたオニヅカライアーキットを使って、

和光葉のアトリエでライアー制作をすることができます。

 

アトリエで、

道具レンタルと制作のフォローを行いますので、

1日6〜7時間✖️5日間(5回)での完成を目指します。

✳︎2024年4月から初回の方の回数制限はなくなりました。1年以内で完成を目指していただきます

 


日程はお客様のご希望に合わせて、

週1回とか、

月1回などでも行えます✨

 

 

ノミと木槌でトンカントンカン

40〜50時間ほどかけて彫り上げますので、

ご自身の心と身体と向き合いながら、

丁寧に対話を重ねて制作します。

 

(アトリエでの制作風景)

 

image


image


image


image

 

 

どんなライアーがあるの?

オニヅカライアーでは、

鬼塚さんが制作した様々な音色があります♪

 

🍀7弦ペンタトニック

 

 

🍀マリア音階12弦

 

🍀ソルフェジオライアー24〜26弦(音声のみ)

 

🍀26弦ペンタトニック(音声のみ)


🍀レムリアン音階32弦木製ブリッジ

 

🍀クリスタルシード音階38弦木製ブリッジ

 

🍀アマナ音階40弦16音木製ブリッジ

(✳︎木製ブリッジの作品については、和光はお教えできないので、鬼塚さんに郵送して仕上げをしていただきます)





音色と、

大きさと、

どんな場面で演奏したいか

どんな風にライアーと向き合っていきたいか、

せっかくのご縁をイメージしながら検討してみてくださいね♪

 

 

「五感のアトリエ」にある和光のライアーに触れて

音をイメージしていただくこともできますので、

見学をご希望の際は公式LINEからお声がけください✨

(アトリエ見学は無料です)

 

 

🍀7弦ペンタトニック(楠)

🍀13弦マリア音階(ケヤキ)

🍀24弦ソルフェジオ(栗の木)

🍀28弦レムリアン(タブの木)

🍀48弦マリア音階(楠)*木製ブリッジ

がございます

image

image

 

その他これまで制作したライアーはこちら↓

 

「五感のアトリエ」について

神奈川県横浜市青葉区にある自宅の一室を使った和室のアトリエです。

image

 

🍀場所:東急田園都市線あざみ野駅からバスで10分ほどか、

小田急線新百合ヶ丘駅からバスで20分ほどの場所になります。

(お申し込みの方に詳細をお伝えしています)

 

🍀駐車場について:駐車場は1台ありますので車で来ていただくことも可能です。

*複数の方がいらっしゃる場合は近所のコインパーキングをご案内します

 

🍀時間:土日、平日不定期で10時〜18時までオープンです。

*ライアー制作日程はお客様のご都合に合わせて調整します。

 

🍀昼食について:1日制作の際、お昼ご飯は持参していただくか、

近所の生活クラブのお弁当を購入していただいたり、

近所のカレー屋さんでテイクアウトすることもできます♪

 

🍀利用人数:3名まで同時に制作可能です。

入れ替わり立ち替わりライアー制作の方がいますので、

複数名での制作になる場合がありますのでご了承ください。

 

*個別での対応を希望される場合は個別対応料金を頂戴する場合があります。

 

🍀見学について:ライアー制作の様子や、ライアーの音色を聴くための見学はいつでも歓迎です。

気になる方はご相談ください。

 

 

自分で彫るのは難しそう‥代わりに作ってもらうこともできるの?

和光によるオーダーメイドでの代彫り制作も行なっています。

 

ご希望される方は、

どんなデザインが良いか和光と相談した上で、

完全オーダーメイドでの制作を行います✨

 

これまでオーダーメイドで制作したライアーの一例です↓

image

image

image

image

image

 

これまで和光が制作したライアーについて↓

 

 

基本的に7弦〜32弦の金属ブリッジ限定で承ります。

大きなライアーや木製ブリッジを希望される場合は、

鬼塚さんにオーダー依頼をされるか、

日本各地で行われる鬼塚さんの制作WSにご参加ください。

 

また、32弦以上の木製ブリッジでも、

彫り作業だけ和光が行い、仕上げ作業を鬼塚さんに依頼することも可能です。

いずれにせよご相談ください。

 

 

制作の流れ

【自分で制作する場合】

 

1)まずどのライアーを作るか決めてオニヅカライアーキットを発注します

 

(キットはこんな感じです)

*弦数によって金額が異なります。軽い方が良い、持ち歩くからコンパクトな方が良いなどのご希望を聞くことはできますが、

「絶対山桜が良い」などの木の指定はお応え出来かねる場合があります。

*穴の形などのご希望があればお知らせください(外形はお応え出来かねる場合があります)。

*どうやって決めたら良いかはご相談に乗りますので、お気軽にお問い合わせ下さい。


↓弦数と価格についてはこちら↓


 

(2)キットが届く目安がつき次第日程を決めます

*鬼塚さんにキットを発注しているので、キットが手元に届くまで1〜2ヶ月ほどお待たせする場合もあります。

*キットが手元に届いてから制作開始になりますので、日程を決めて制作に入ります。

*基本的にライアー専用公式LINEから不定期で日程のご案内をお送りしていますので、あいている日にご参加いただくか、事前にご相談ください。


 

(3)キット料金をお支払いいただきます

*基本的にゆうちょへのお振込か直接アトリエにお持ちいただく形で、一括でのお支払いをお願いいたします。

*ライアー制作1回目までを目安にお振込をお願いいたします。


 

(4)いよいよ制作開始です

*「五感のアトリエ」にて、ノミと木槌でトンカン、制作開始します♪持ち物やさらに詳しい内容は制作が決まり次第お伝えします。

*デザイン→彫り→色入れ→石入れ→弦張りをすべてご自身で行なっていただきます。

フォロー行いますが、基本的にはお客様が制作しますので、難易度や詳しい内容が気になる場合はご相談ください。


 

(5)1年以内にアトリエに通って完成目指します!

*初回にお申し込みいただいた金額で、完成までフォロー行いますが、1年間の有効期限付きです。

✳︎これまでは5回〜8回くらいで完成される方が多いので、それを意識して集中して行いましょう♪

*基本的に17弦以上の大きめの木や、複雑なデザインは制作回数が必要になる場合がありますのでよろしくお願いいたします。

 


(6)完成後、1回は無料でフォローさせていただきます

*完成後にピンが緩かったり、音がおかしくなったりする場合もありますので、1回は無料でフォローさせていただきます。

ご都合の良い時にアトリエまでお越しください✨

 

 

 

【オーダーメイドでの代彫り制作を依頼する場合】

 

(1)どのライアーを作るか決めます

*最初は自分で制作する場合と同じ流れでライアーキットを発注します。


 

(2)キット料金をお支払いいただきます

*基本的にゆうちょ口座へのお振込でのお支払いをお願いいたします。

*お支払いが完了次第デザイン制作に進みます。


 

(3)ライアーキットが手元に届き次第デザインを決めます

*必要があればzoom等を使ってどんなライアーにしていきたいかご希望を聞きます(zoom40分無料)

*マリア様を彫って欲しい、お花が良い、などある程度ご希望をお聞きしますが、

場合によっては難しいデザインもありますのでご了承ください。

*石を入れたい場合はお客様ご自身でご用意ください

 


(4)デザインが決まり次第制作します

*完成まで1〜2ヶ月ほどお時間頂戴いたします。

*先に代彫りの予約がある場合は順にお作りしていきますので、予めご了承ください

(お申し込みの時点で何番目になるかお伝えします)

*入れて欲しい石がある場合は郵送か、アトリエまでお持ちください。


 

(5)完成したもののお渡し

*完成したライアーについては取りに来ていただくか、東京横浜近郊でしたらお渡しに行けます。

調律の仕方等直接お伝えしますので音が鳴らせる環境でお渡しします。

*遠方の場合は郵送にてお送りします。丁寧に梱包させていただきますが弦を調律する必要がありますので、

必要に応じてzoomにて調律のフォローをさせていただきます。

 

(6)完成後、1回は無料でフォローさせていただきます

*完成後にピンが緩かったり、音がおかしくなったりする場合もありますので、1回は無料でフォローさせていただきます。

ご都合の良い時にアトリエまでお越しください。zoom等で遠隔にてフォローすることも可能です。

*東京横浜近郊以外の、遠方のお客様のご自宅に行く場合は交通費を頂戴いたしますのでご了承ください。

 


型の詳細と金額について

7弦から32弦まで金額が異なります。

 

どんなライアーが良いか、

音と金額を含めてご検討ください。

 

↓型の詳細と金額について

 

 

キャンセルポリシー

・ライアーキット発注後のキャンセルは致しかねます。

 

・初回にお申し込みくださった金額で制作フォローを行いますが、1年間の有効期限となっておりますのでご了承ください。

 

・初回の方は1年間の有効期限を超えたら、追加制作フォロー代(1回6,000円)を頂戴した上でフォローさせていただきます。


・道具レンタル代は1ヶ月5,000円ですので、必ずお守りいただきますようお願いいたします(1ヶ月以上経過した場合は追加料金をお振込みいただきますのでご了承ください)


・制作2台目以降は、キット料金に加えて制作フォロー代1回6,000円、もしくは割引チケットやフリーパスをご利用いただいた上でアトリエでの制作が行えます。ご相談ください


・制作途中の弦張り等の作業代行希望については基本的に1時間6,000円で作業代行いたしますが、内容により異なる場合がありますのでご相談ください。


・完成してお持ち帰りいただいた後のお客様都合による弦の変更や破損等につきましては、

有料にてフォローさせていただきます。

 

 

 

お申し込みはこちら

ご理解いただけましたら

お申し込みはこちら✨↓↓↓

*何を作るか、何を発注するかは、実際にやりとりしながら確定となりますので、

お申し込みの時点では決まっていなくても大丈夫です。

 

 

ご質問、ご相談はこちらの公式LINEからお気軽にどうぞ✨(こちらは個人のやりとりのみです)

↓↓↓

友だち追加

ID : @goy1396m

 



ライアー制作の見学希望や、

実際にライアー制作が決まった方は、

こちらのライアー専用LINEからどうぞ。

定期的にスケジュールをお送りしますので、ご都合良い日程でライアー制作予定を組んでいただけます♪

↓↓↓↓

オニヅカライアーキット制作専用公式LINE



 

最後に 〜世界にたった一つ、唯一無二のライアーを迎えるあなたへ〜

オニヅカライアーは、

世界にたった一つ、唯一無二のライアーです✨

image

 

その音色を聴いて、「欲しい」と思った瞬間から、

木とのコンタクトは始まっています。

 

 

どんな音色で、

どんな大きさで、

どんな木と繋がるか‥

ぜひ直感を頼りに、

木と、心と、対話をしてみてくださいね✨

 

 

また、ライアーは

「生み出す」

という表現をします。

 

 

丁寧に木と向き合って、

どんな形を見出すかノミと彫刻刀で

ひと彫りひと彫りくしけずり、

手をかけた数だけ欲しい形に近づけます。

 

 

image

そうして手をかけて、

生み出されたライアーの産声の

あまりの美しさに感動するかもしれません。

 

 

私がオニヅカライアーに初めて出会ったのは、

気持ちがどん底に落ちて

「自分には力がない」と感じていた時だったので、

はじめて自分が生み出したライアーの音色を聴いて、

 

「自分にもこんなにも美しいものを生み出す力があったのか」

と感動したことを覚えています✨

 

image

 

そして、

彫ることで自分が整い、

自分の中に力が戻ったと同時に、

調律することで

自分自身のブレも戻り、

整っていくことを感じました✨

 

 

世界に一つだけの

自分だけのライアー制作

 

 

目の前の景色が変わる感動を

ぜひ一緒に味わいましょう♪

 

ご縁がある方と一緒に作れますことを

楽しみにしています♡

 

image

 

最後までお読みくださりありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

質問やお申し込みはいつでも公式LINEから受け付けています♪

↓↓↓

友だち追加

ID : @goy1396m
 
 
ネットショップはこちら↓
 
 

自己紹介はこちら↓