【色を奏で音を描く「五感のアトリエ」2024年の予定】
 
もっと自由に
もっと豊かにのびのびと
もっと音を感じて
もっとさらけだして‥
 
色々な感情が私の中にフツフツしていて、
その一つは「表現する」ということにおいて✨
 
昨日素晴らしい音楽と
アートパフォーマンスを見て聴いて、
帰ってからもフツフツと煮えたぎるエネルギーがおさまらない🔥笑

 

(神田さおりさんが目の前で素晴らしい音楽の中

アートパフォーマンスしてくれました✨)

 

 

 

 

 

そんな刺激を受けて
「もっと大きなスペースで
自由に音楽と共に描きたい!」
という想いの中
思い出したのが、
私が不定期に行っていた
「五感のアトリエ」
誰もが五感を大切に自由にのびのびと
アートを楽しめるようにと思ってはじめた会ですが、
実は
「教えてくれる先生」と「教わる子ども達」みたいな関係になりやすくて
本来私が求めている形からはまだ程遠かったりします‥
 
 
アートのお教室がやりたいわけではないのだけど、
どうしても現状そうなってしまいがちで、
子ども達が楽しめるように環境設定に配慮しすぎると私自身が楽しめなかったり、
かと言って単調な課題だとおもしろくないし、
自由すぎても伝わらないし‥
などなど
子どもも大人も楽しめるように、
と思いながらも
どうやったら良いか
色々な遊びを展開しつつ、模索しておりました✨
image
段ボールハウスあそび
 
image
image
氷と色あそび
image
色水あそび
image
水鉄砲大会
image
色水あそび
 
 
 
 
そんなわけで2024年は
もう少し私自身の魂の声に従って、
「五感のアトリエ」
もっともっと自由に
色々な方とコラボしたりもしながら
私自身が楽しめるようにやって行きたいと思います✨
 
 
1月14日(日)の
新年1発目の「五感のアトリエ」は
 
「音を描く」
をテーマに、
絵描き初め🖌✨✨

 

 

 

image
様々な音楽もかけつつ
大きな筆(ハケ)で、
ローラーで、
手で、
思いっきり大きな紙に絵を描きたいと思います✨
image
 
 
 
養生をしっかりして、
壁一面に絵の具が飛び散っても大丈夫にしつつ
好きなだけ絵を描きます✨✨
 
 
大人も子どもも
絵の具でぐちゃぐちゃになりながら
絵を描いてみませんか?😆
 
一応水彩絵の具なので汚れは落ちるのですが、
汚れても良い服装でぜひお楽しみください✨✨
 
 
 
そして、
2月4日の会は
「色を奏でる」として
ライアー制作仲間大集合♪✨✨

 



 

 

 
改めて新たな年のスタートでもある
立春の日にオニヅカライアーキット仲間で集まって、一緒に音あそびしませんか?😆
 
 
「色を奏でる」の会は
まだ具体的にイメージがないのだけれど、
色を奏でるワークもしたいと思います♪
 
まずはライアー作ったことがある方や
これから作りたいと思ってる方大集合!
新年会的に集まりましょ〜♪♪
ということで、お待ちしています✨✨
(1月14日の日に描いた絵の上で奏でるのも面白いかもしれない♪)
 
image
 
ライアーの弦を一緒に張り直したり、
ライアーの音がもっと良くなるように「改造」もやってみたい方は
一緒に挑戦してみることできますので、
ぜひライアー持参してみてくださいね♪
image
(5月に鬼塚さんを招致した時の音あそびの様子)
 
 
【詳細】
 
🍀1月14日(日)10時半〜14時頃まで
「音を描く〜絵描き初め🖌〜」
 
大きなハケやローラーや手やはたまたスプレー等を使って、
部屋1面の大きな紙に好きなように絵を描きます♪
 
さらに音を描く、ということをテーマに音楽を聴きながら描く時間も設けてみて、
どんな絵が飛び出すか?一緒に楽しみましょう♪
(12時半頃まで行ってお昼を一緒に食べることができます。12時半までで帰ることも可能です)
 
◯持ち物:タオル、汚れても良い服、着替え、飲み物、お昼ごはん(必要な方)
 
 
 
 
🍀2月4日(日)10時半〜14時頃まで
「色を奏でる〜ライアー新年音あそび会〜」
 
オニヅカライアーキットで制作した方、
ライアーに興味がある方大集合♪
一緒に音の共振共鳴を楽しみましょう✨✨
 
ライアーの弾き方を様々に楽しむと共に
希望される方は一緒に弦を張り直したり、
改造してみたり、
制作のフォローも行います✨✨
(12時半頃からお昼ごはんを一緒に食べることができます♪お昼を食べずに帰るのもOKです)
 
◯持ち物:ライアー(ある方)、お昼ごはん(生活クラブのお弁当を注文する事もできます700円。お弁当を持って来てくれる方も大歓迎✨)
 
 
 
🌿参加費:3,000円(大人1人につき子ども1人無料。大人のみは3,000円です)
*2月4日のライアーの制作フォロー等で必要な材料がある場合は別途実費を頂戴します。事前にご相談ください
 
 

🌿場所
東急田園都市線あざみ野駅からバスで10分ほどの場所です✨
広いスペースで思いきり楽しむことができますよ♪
(お申し込みの方に詳細お伝えします)
 


🌿お申し込み方法 
いずれも公式LINEからか、和光葉までDMください♪
どちらも定員20名くらいです✨
 
お昼ごはん準備するよ!
と言ってくださる方や
今後こんなコラボどう?と
提案してくださる方も大歓迎です✨✨
 
ご連絡お待ちしています〜✨✨
 
image
 
最後までお読みくださりありがとうございました!
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

質問やお申し込みはいつでも和光葉の公式LINEから受け付けています♪

(基本的にこちらの公式LINEは個人メッセージのやり取りのみとなります)

↓↓↓

友だち追加

ID : @goy1396m
 (五感のアトリエの公式LINEとは異なります)

 

 

ネットショップはこちら↓

ライアー制作について

 

 

総合メニューはこちら