ゼローダ6クール目と退職 | Ayaのブログ

Ayaのブログ

56歳おひとり様、休職中
4人の子供と4人の孫、乳がんトリネガステージ2aリンパ節転移なし2023/5/4〜EC治療✻パクリタキセル
11/15手術
2024.1月4日〜放射線19回
ゼローダ半年 決定

昨日は乳腺外科の受診日

ゼローダ6クール目の薬処方の日でした


5回目のゼローダの薬

副作用が嫌で

スキップした日が多かったうずまき

大事なお出かけの日や

友達の仕事のお手伝いなど

体調を崩したくないからです

きっと私はまともに服薬したら

寝込むことになると思いますショボーン


副作用

頭痛、耳鳴り、胃のムカつき、下痢

倦怠感、目眩


これはいつもではなく

その日、その時によって違います

何でもない日ももちろんありますニコニコ


抗がん剤の置き土産の

足先の感覚の鈍いのもまだあります

これはもう慣れてしまったチュー


この前、夕方からのディズニーシーに

娘が連れてってくれて

1万三千歩休憩を取りながら

歩けました、久しぶりのディズニーで

楽しかった気づき

でも1日はもう無理です笑い泣き


肺の腫瘍の方も来週にレントゲンと

CT検査があります

それまでは経過観察?大丈夫なのか?

観察してて?(ㆆ_ㆆ)

無症状なのでつい忘れがち


体調はゼローダをスキップしたりしてる

のもあるし良好でした

それと

前回、肝臓の値が高かったから

(こっちの方が今の私には深刻)

肝臓の薬のウルソが処方され

飲んでいたのが良かったんだと思います

脇腹に痛みや張りがあったのが

なくなりました〜


私は自分の身体のことは

自分で判断してます、今はゼローダを

飲むよりウルソの方で肝臓の炎症を

抑えた方が良いと思ってますおすましスワン


 退職

昨年の4月に乳がんの告知を受けて

5月から抗がん剤治療のため

職場を休職してました

それからは傷病手当を今現在も

受給してます

最長は1年半受給できるそうです


職場から先日、病欠も1年経つし

1回正職の雇用を解除して

また働けるようになったら

パートとして雇用契約しなおしたら

どうかと言われました


私ももし治療が終わったら

今までの正職として働くのは

体力的にも無理だと言っていたのも

あって切られたというわけですえー

職場の経営も厳しいようで

この夏ボーナスがカットされたらしい…

なので余裕がなくなったんでしょうね

仕方ないですが…

あと、2回で抗がん剤が終わるまでは

雇用してもらいたかったタラー


保険の移動が面倒だな〜と真顔


退職しても1年半まで傷病手当は受給

してもらえます、自分で申請書を

協会けんぽに郵送すればOKらしい

良かった〜


パートナーのいない独り身の私は

自分で働かなければ

病院代も困るので、傷病手当は助かります


人員不足の

職場に復帰したら

抗がん剤治療中はいつ体調を崩すか

分からないので

逆に迷惑をかけてしまうかもしれないし

自分も無理して頑張ってしまうことになる

どっちも嫌なので治療中は休職すると決めたんです


治療中の仕事復帰は

病院の日もまだあるし

どれだけ自分が動けるかも

無理なく働きたいけど

なかなか難しいですねうーん


治療しながら

仕事復帰された方を尊敬します✨