ゼローダ5クールと 初・呼吸器内科 | Ayaのブログ

Ayaのブログ

56歳おひとり様、休職中
4人の子供と4人の孫、乳がんトリネガステージ2aリンパ節転移なし2023/5/4〜EC治療✻パクリタキセル
11/15手術
2024.1月4日〜放射線19回
ゼローダ半年 決定

こんばんはお月様
気持ちをまとめていると
いつもこんな夜遅くになってしまう

前回の肺に腫瘍発見から

翌週に放射線科の健診でした
ちょうど良かった、放射線前のCT
ではどうだったのか…
放射線の先生は既にデジタルカルテで
見ていて、放射線を当てた部分を
見てみましたが
ギリギリ当たってない所なので
放射線の炎症ではないと思いますと…

じゃあ肺癌決定じゃん(心の声)

それからというものは
メンタルが低迷したり
あきらめて?全てを受け入れようと
前向きになったり
まぁ忙しい精神状態でしたアップダウンアップダウン

やっと今日3週間経って
初の呼吸器内科の受診日
前回の肺に腫瘍、肺癌の疑い
で足がすくんでやっと帰宅したので
今回は①娘が付き添ってくれました

採血をして待合室へ
初めましてのご挨拶をして
診察室に入りました

優しそうな先生キョロキョロ

前回のCTを見ながら丁寧に説明してくれました
放射線を当てた箇所も確認して
これは放射線の影響も考えられます

すかさず私は
先週、放射線科の先生が
放射線がギリギリ当たってない
ところだから放射線の炎症ではないと
言ってましたと

すると呼吸器内科の先生は笑いながら
「そう〜でもそんなギリギリも分からないけどね、放射線が当たってないとこも炎症はおこるから」と

結局、腫瘍マーカーも低い
症状の咳や息切れもない
酸素飽和度も98

緊急性がないとみて
来月にまたCT検査になりました

その時のCT検査結果で
腫瘍が増大していたりしたら

①内視鏡で細胞検査
(気管支鏡)
気管支にカメラ入れてやる
これめっちゃ苦しいらしいアセアセ
でも、細胞が取りづらいとか…

②良性だとしても悪性でも
取って病理検査で悪性か良性かを
確定する

という事で来月まで経過みます

乳癌と同じ癌細胞なら
転移ってことになるのかな悲しい
いきなりステージ4?

前回の投稿で
暖かく優しいお言葉をくださった
ブロ友の皆様
ほんとに心強く思いました
ありがとうございましたぽってりフラワー
みんなさんの中にも今だ副作用に
苦しんでいたり

不安と毎日闘ってる方もおられるだろに
寄り添う言葉をかけていただいて
アメブロやってて良かったな〜って
思いました
共感、共有できるってほんとに
嬉しい飛び出すハート

ゼローダ5クール


前回と同じく減量してあと3クール
全6クールと聞いていたのに…
8クールらしい
先生話しがコロコロ変わる…

今回、肝臓の数値が少し高かったから
肝臓を保護する
ウルソが処方されました
肝臓…気にしていたから良かった



ラストケモから7ヶ月

脱ウィッグした髪です

白髪が多いのでカラートリートメント

セルフ縮毛矯正

でもまだ後ろ髪はクルクル🌀です笑い泣き