ゼローダ4クール減薬とメンタル | Ayaのブログ

Ayaのブログ

56歳おひとり様、休職中
4人の子供と4人の孫、乳がんトリネガステージ2aリンパ節転移なし2023/5/4〜EC治療✻パクリタキセル
11/15手術
2024.1月4日〜放射線19回
ゼローダ半年 決定

気持ちが下がってて

ブログに来れませんでした


この前の腰とお腹の痛みでCT検査を

した結果、疑っていた婦人科系も

骨の転移もなかったんです

じゃあただの腰痛か?


CT画像をスクロールしながら


主)肺に腫瘍が出てきて…


私)え?肺?はぁいー?←やすこ風


主)タバコは吸いますか?


私)今は吸いません!30年くらい前は

吸ってましたが…

え?急に腫瘍は出てきたんですか?

前のCTでは何も…

大きさは?


主)手術前の画像にはなかったです

放射線を受ける時のCTは僕は見てないんですけど、放射線科でも何も言ってないし…9.5mmです


CT画像を見せてくれて

肺の真横ら辺に確かに丸く…


私はショックで絶句してしまいました

頭の中は

なんで?なんで?なんで急に5ヶ月くらいの間に癌ができる?

しかも今ゼローダ飲んでるし

ゼローダ飲んでても関係ないのか!

転移?じゃなくて新たに?

それとも見逃されていた腫瘍?


何を聞けばいい?これはどうゆうこと?

頭の中ぐるぐるもやもや


主)これは放射線の影響の炎症なのか

肺癌の疑いなのか、念の為

呼吸器内科で診てもらって調べてみましょう


私)腫瘍マーカーとか炎症反応は?


いつも採血のデーターはくれないので

自分から聞くんです


主)腫瘍マーカーも炎症反応の高くないので、これで腫瘍マーカーとかの数値が高ければ、肺への転移も考えられるんですが…



どうゆうこと????

私の受け止めきれない思いとは関係なく


主)じゃあ呼吸器内科の予約がいっぱいで

3週間後になってしまうんですが

良いですか?


良いも悪いも仕方ないでしょ…


その後の事は呼吸器内科でないと

わからないのか?

そうゆうもんなのか…


自覚症状は

ほんとここ何日か前から

放射線治療を受けた胸の痛みが

出てきて、前かがみになった時とか

痛いな、脇のリンパ節なんか熱もってるし

結局、センチネルリンパ節生検の絆も

ケロイドになってまだ痛いなって


放射線の影響で炎症起こしてるのかな?

って思ってて

放射線治療後、4ヶ月〜6ヶ月に後遺症が

出ると言っていたからそれかと

自分では思っていた


再来週に放射線科の診察があるから

聞いてみようと思っていた矢先の

まさかのCT検査の結果で


じゃあこれって

肺癌の痛みなのかな?

いや、でも咳もでてないし

呼吸も苦しくないし元気だし…


それからは足がすくんで

ゼローダの薬をもらって帰るのも

キツかった悲しい

今まで乳癌の告知から

抗がん剤治療までいつも

付き添いに誰かしらいたから

まだ気持ちが紛れていたけど


無事に運転して帰れるか?ってくらい

気持ちが動揺した不安


まだその後の事もわからないし

どんな検査をしてどうなるのか分からないけど、自分の中では

最悪の結果が決定しているかのように

メンタルがやられました


いや、まだわからんけどアセアセ


それから毎日少しづつ少しづつ

最悪の結果の場合の覚悟をしています


でも3週間後なんて長いよ〜

もういいから早く結果を教えてくれ!

早く告知してくれ!

この間が嫌なんだ!

もう気持ちはケモ室にいます(気が早い)