ピンクリボンアドバイザー初級。サクラ・・・ | 浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

浸潤性乳がん・・・手術のち無治療

2022.10.7 全摘手術
ステージ1 ・ルミナルA
浸潤癌だったけど、早期発見で
手術後、無治療になりました

検査は乳腺外科かブレストクリニックへ。
これから戦う誰かのためになりますように 

入院バッグや羽織物、100均での入院準備なども
ご紹介してます。

 

  認定試験こっそり受けてました

 

乳がん告知を受けて

手術をしたのは2022年10月。

 

この年も

ピンクリボンアドバイザー認定試験の事は

知っていて、入院しながら勉強して

受けてみようかな? そう一瞬迷いましたが

 

手術が10月。

申し込み締め切りも10月。

 

乳房切除直後に、乳がんを深堀りするまで

まだ自分自身の心に余裕がなくて

2022年は受験は見送ることに。

 

そして、翌年の2023年。

今年こそ! そう決めていたので

迷わずに受験を申し込みました。

 

 

  レッツスタディ!キョロキョログー

 

ピンクリボンアドバイザーの試験は12月。

 

夏に認定試験公式テキストを買って

それから、少しづつ勉強をしていました。

 

 

試験勉強なんて いつ以来だろうか?

遠い目・・・真顔鉛筆遠くて見えない

 

 

 

 

平日はお風呂に入る直前まで

仕事をしているので、

お風呂にテキストを持ち込んで

湯舟につかりながら読んでみたり、

休みの日は

章ごとに出題があるので、

問題の答えを何度も書いてみたり。

 

 

根が真面目なもので(自分で言う)

コツコツやりました 泣き笑い上差し

 

 

 

  ついに結果が届きました!

 

 

(注1:封筒にお茶目うさぎはいませんうさぎ

 

 

 

結果は あんぐりーーーーーー

ドコドコドコドコ

ドコドコドコドコ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

(注2:通知にウサギも熊もいませんうさぎくま

 
 
 

ふぅーダッシュ 良かった。

落ちたら書かないつもりでした。

卑怯者!

 

 

乳がんに罹患した人なら、

初級は勉強しないでも受かる。

 

そう書いてるブログもお見かけしましたが

私は勉強しなかったら

多分受からなかったかな 泣き笑いahaha

 

過去問題などは一切わからないので

ひたすらテキストで勉強するのみ。

 

出題はテキストの中から出ますが 

中には “こんな問題あり?不安” と

迷ってしまうものも いくつか・・・驚き

 

 

無事、合格出来て良かったですひらめきチョキ気づき

 

 

 

  私のために。誰かのために。

 

乳がんになった事を未だ、

半信半疑な程 普通の生活を送っている私。

 

でも、片胸にしっかりと乳がん罹患者の印は

刻まれています。

 

普通に生活していても

身体のどこかが痛かったりすると

その度に、不安?!と思うし

 

私と同じように、

早い段階で乳がんの手術をされた方が

9年後に腰の痛みから骨転移が見つかった。

 

そんなブログを拝見すると、

ちょっと不満~~~~~と思います。

 

 

自分の未来と重ねてしまう。

 

一生、この気持ちは続くのでしょう。

 

 

資格マニアではない私が何のために、

ピンクリボンアドバイザーの認定を

取りたかったのか。

 

本当のところは、

自分でも良くわかりません。

 

 

ただ、私は手術以外の治療経験がないので

少しでも 寄り添いたい気持ちを

表したかった事が1つ。

 

そして何かの場面で

乳がん検診を受けてもらいたいと

思った時に

自分に自信を持たせたい。

そんな思いもあります。

 

 

私のために。

誰かのために・・・

 

 

来年、私も受けてみようかな 看板持ちダッシュ

そんな思いをちらりと持った方は

こちらのページに概要がありますよ。

来年も同じような日程だと思います。

 

 

WEB受験、会場受験選べます下差し

 

 

 

 

私がピンクリボンアドバイザー初級に

合格したところで、

世の中の何かが変わるわけじゃないけれど

小さな1歩。

私には意味がある事でした。

 

 

うん。良かった。

 

少しだけ(ない)胸を張りたいと思います。

 

 

【 私の乳癌DATA 】

2022年6月  年に1度の乳癌検診

2022年7月  マンモトーム生検・乳がん告知

2022年10月  乳房切除術(全摘出)

2022年11月  病理検査結果

 

右乳房境界部乳癌(微小浸潤癌)

ステージ1 ルミナルA

 

浸潤癌だったけど 手術後は

主治医の判断により無治療となりました 指差し