こんにちは!

 

leaf店長HINAYOです。

 

今月は私の5年に一度訪れる自分を振り返り、再確認する月でしたパー

そんな付きだからこそ、ふと思ったことを書いてみますニコニコ

 

leafはお一人のお客様に一人のスタッフが、カウンセリングから仕上げまですべてを担当しています星

シャンプーもカラー塗布も、パーマも担当者は一人で対応します。

 

それはなぜか・・・

 

親子で始めた新たなサロン。

そこには、個性溢れた二人の技術者が存在するからです。

 

個性強すぎて、これは二人分担作業は無いな笑い泣き

 

悩んだ末、二年前から自由に一人が一人を担当するように方針を変更しましたラブラブ

抗して親子でぶつかることも少なくなり、二人とも思う存分、自分の納得のいく美をお客様に提供できるようになりました。

 

 

大型店やフランチャイズチェーン店は、多くの担当者やアシスタントが付きます。

 

大型店の形式の良い面は・・・

 

時間短縮になり、早く終わる、多くの世代のスタッフから話を聞ける

 

などがありますね。

 

しかし大型店の欠点は・・・

 

・シャンプーやカラー担当者が良く変わる。

・システム上、カット技術者が他店へ移ってしまう店がほとんど。そのため長い間同じ担当者でやってもらえない。

・左右で違う担当者が担当した場合、左右の仕上がりが異なってしまう。

・カット技術担当者が、お客様の要望をアシスタントに明確に伝えきれていなかった場合、要望通りにはなりにくい。

・お客様との深い信頼を積み上げることが一対一に比べて困難。

 

お店側のデメリットは・・・

・お客様が安定しない。

・一人のお客様とカット技術者の信頼関係は、修行中のスタッフにものしかかるのでお互いにストレスがかかる。

・大型店での競争に打ち勝つためにキャンペーンを討ち続けなければならない。

・スタッフ同士の諍いが起こりやすい。

 

気が付いた点はこれぐらいですが、まだまだあるかもしれません。

 

私は超わがままなので、大勢をまとめていくチームワークは超苦手です笑い泣き

 

今の環境は天国星

親子二人でのびのびとやっていますラブラブ

 

お陰様でleafとなってからも、以前のサロンの時からもう10年から長い方は25年もご来店下さっているお客さまも。

本当に嬉しいですドキドキ

 

 

周りに浮きすぎず、かといってダサくならず・・・少しだけ洗練された部分を作ることを心掛けています音譜

 

ご自宅での毎日のシャンプー後、乾かしたときにお手入れしやすくハネにくいカットがいいですよねドキドキ

傷んだ髪は元気なく、表情を老けさせてしまう要因に。髪の傷みには最も気を遣っています。

 

 

私たちはもう一つ、いつもお客様に対して気を付けていることがあります。

 

これは自分の意識向上や、体調管理にも繋がっています。

自分の体調や精神が安定し続けられるように行っていることです。

 

クローバーお昼休憩はしっかり取るクローバー

なるべくゆっくり昼食を取り、できるときは少し休憩します。

手作りのおかずを作って食べています。自然食にこだわってます。

 

こうするとこで、午後からのテンションが変わります。

鋭気を養った後なので「よっしゃー!」という気持ちになりますラブラブ

 

落ち着いた食と休憩は違いますね音譜

 

クローバー店を閉める時間はなるべく決められた時間に閉めるクローバー

ダラダラ仕事をしないためにも、店を閉める時間は決めています。

明日に備えるためにも、気持ちを切り替えるためにも明日へ向います。

こうして昨日までの疲れを次の日に持ち込ませません。

 

これらはすべてYUKIからの提案でした。

都内で不規則な時間、夜遅くまでの練習をしてきた彼女が、以前のやり方は逆効果だったことに気付いたそうですびっくり

 

美容師になるまで、殆どの場合、過酷な環境を乗り越えてデビューします。

その後、指導者になった時に、自分が通った過酷な練習を後輩にも押し付けてしまうとか・・・

 

これからはきっと、楽しく練習し、楽しく仕事をすることが良いんじゃないかな?と思いました音譜

 

まだまだ暑い残暑が続いています。

体調管理に気を付け、おいしい物も我慢しないで、睡眠は質を重視して残りの夏を乗り切りましょう!!

 

いつもご来店いただき、ありがとうございますドキドキ

 

 

髪に正直なヘアサロンleaf

☎054-238-0277

 

毎日の猛暑、炎暑が続きていますが、皆さんバテていませんか?

 

今年の暑さは特別暑い酔っ払いジトジトジワジワ・・・湿気もあるね。

 

今年は秋もまだ暑い気がします。

 

そこでお勧めしたい!

 

【夏の疲れを払拭!ショートspaコースがリニューアル】!!
※どこがなぜリニューアルなの?最後までお読みください。

 

 

A:クレイspaで毛穴のお掃除とヘッドマッサージ(15分)

 

※シャンプー台では、水晶の鉱山の底から湧き出ている天然水《岩深水:いわしみず》の蒸気をあてながらヘッドスパを行っています。シャンプー台ではリラックスして寝ながらマッサージドキドキ

 

 

B:アロマの首から肩甲骨をリンパマッサージ(15分)

 

※アロマベースオイルに、選んで頂いた精油を入れて首から徐々にほぐしていきます。

手の届かない肩甲骨まで疲れの溜まったリンパを動かし、デトックスさせ、更に肩こりや首のコリに効くツボを押しますドキドキ

施術されたお客様より・・・15分間のショートオプションなのに、なぜか30分もマッサージされているという錯覚を起こすくらいだそうです。充分満足を得られた。首と肩が軽くなったラブラブという嬉しい声が寄せられていますドキドキ

 

A+Bコース・・・シャンプー&トリートメント&ヘアブロー付き

(開始からブロー終了まで約60分間):5000円(税抜)

 

Bコースは、どんなメニューにもオプションで付けられます

(プラス15分):+1500円(税抜)

 

全てのアロマコースには英国の有機栽培アロマオイル(メドウズ社)を使用しています。

 

 

《私たちがメドウズを選ぶわけ》

 

私店長HINAYOは10年前、今まで習って来た自然の草木から癒されるための精油の在り方には疑問が湧いていました。

 

自然破壊したツケが今人間界に来ている現状ドクロ

天災や温暖化、ストレス過多による不調和社会叫び

人間たちが痛めつけて来た自然界を、生き抜いた植物の力を使ってまた人の健康のために使われる矛盾さあせる汗

 

それでも植物たちは私たちを癒し続けるために花を咲かせているのだ・・・

その想いを知ると、スパを施術することができなくなってしまったのですえーん

 

心と体が分離するような、人間社会の文明への矛盾を感じた時、キラウエア火山を見に行きたくなり、その後すぐにハワイ島へ8日間の休息を取りに娘と親子旅行で行きました。

 

ある日、自分へのご褒美に、一度だけハワイ島で最高級ホテルのspaを受けた時でした。

そのホテルのspaでメドウズというエッセンシャルオイル(精油)に出会ったのですドキドキ

こういうのが求めていた引き寄せの法則だったのでしょう爆  笑

 

私はなぜこのサロンのspaで心が開いたのか、その理由をどうしても知りたくて、自分の抱いていた人間界への矛盾をぶつけてみました。

 

サロンのオーナーがわざわざ来てくれて、通訳付きで私の大きな疑問に答えてくださったのです。

 

「それはきっと、あなたがお使いのモノと、受ける側の人との求めるモノにギャップがあるからですよ。」

 

つまり

 

「モノは使う人の目的や想いによってエネルギーが変化したり消滅してしまう。

その法則は、与える側(エステシャン)と受け取る側(クライアント)の意志が一致しなければ、モノは屑になってしまう。」

 

更に・・・

 

「今後人間社会が非常に激変をするから、未来の時代にあった会社の意志が入ったモノ(オイルなど)を使うことが重要になる。」

 

という話でした。

 

 

そこでこのサロンで心が開いた私は、ここで使っている精油会社(メドウズ社)の想いと他の精油会社の違いを聞きました。

 

その時の言葉の衝撃を今でも忘れませんドキドキ

 

 

《メドウズの創始者ダーリン・ペイン氏の想いとは。。。》

 

「そんなにまで痛めつけられた植物たちだからこそ、人間たちに変って欲しいから花や葉を茂らせ続けていることに気が付いた。だからこそ彼らの命を無駄にせず、その生き続けたパワーを人間界に伝えることがあるんだ。」

 

 

そんな強い信念が元で始めた優しいメドウズ社の想いと、leafのスタッフ二人のお客様に元気になってもらいたいと願う想いが重なって、このspaメニューになって2018年7月26日から再スタートラブラブ

 

 

こうして10年前を思い出し、気持ちも新たにはじめようと思った時、本日26日、2年前にspaされたお客様がこのコースを受けに来て頂いたので、改めてこのぴったりのタイミングに驚いてこのブログ書いています。

 

しかもメドウズから新しいブレンドオイルとエッセンシャルオイルが昨日入荷したばかりでした。

 

この過酷な夏をleafのspaで跳ね飛ばしませんか?

 

各メニューに付けるのもいいですよねドキドキ

 

ご予約お待ちしておりますドキドキ

 

 

 

こんにちは。

 

リーフ店長HINAYOです。

 

leafのとある一日・・・

 

それは幸せを分けて頂いた一日のお話です爆  笑恋の矢

 

 

日曜日に、もう十年以上通ってくださっているお客さまの娘さんの祝いの晴れの日。

 

そう

 

結婚式~合格ドキドキ恋の矢

 

朝一番から、私とYUKIが花嫁さんのお母さまと妹さんのヘア&メイクを行い、

結婚式に、YUKIが出張「メイク」&「ヘア」を行うことになりました。

 

この日の午後から私はお店でお留守番でした。

 

しかし、式場の流れの中で時間が押してしまい、結局YUKIは「ヘア」のみ担当し、YUKIがヘアを作っている間に

式場の専属メイクさんがメイクしてしまうことに・・・

 

お嫁さんの要望は叶いませんでした汗・・・・

 

YUKIの声・・・

 

「少ない時間にヘアアレンジしたけど、この特別な幸せそうな花嫁さんのお手伝いができたことに

喜びを感じたよ~ドキドキ

 

と言って帰ってきました音譜

 

式の少し前の日に、お嫁さんのネイルもYUKIがしましたラブラブ

(当日は間に合わないから・・・)

 

 

そして花嫁さんの妹さんのヘアアップ&メイクも

当日の朝、leaf店内でやってから出発!

 

編み込みはYUKIの得意な技なりアップ

 

お母さまのヘア&着付け(留め袖着付け)もleafで。。。

今回は着付けの先生お二人をleafにお呼びして、二人係りで着付けを行いました。

(ただいま着付け猛特訓中!!

 

 

末永くお幸せにドキドキクローバー

お客さまの笑顔を見ることが、私たちleafの一番の喜びですドキドキ