こんにちは!
leaf店長HINAYOです。
今月は私の5年に一度訪れる自分を振り返り、再確認する月でした
そんな付きだからこそ、ふと思ったことを書いてみます
leafはお一人のお客様に一人のスタッフが、カウンセリングから仕上げまですべてを担当しています
シャンプーもカラー塗布も、パーマも担当者は一人で対応します。
それはなぜか・・・
親子で始めた新たなサロン。
そこには、個性溢れた二人の技術者が存在するからです。
個性強すぎて、これは二人分担作業は無いな
悩んだ末、二年前から自由に一人が一人を担当するように方針を変更しました
抗して親子でぶつかることも少なくなり、二人とも思う存分、自分の納得のいく美をお客様に提供できるようになりました。
大型店やフランチャイズチェーン店は、多くの担当者やアシスタントが付きます。
大型店の形式の良い面は・・・
時間短縮になり、早く終わる、多くの世代のスタッフから話を聞ける
などがありますね。
しかし大型店の欠点は・・・
・シャンプーやカラー担当者が良く変わる。
・システム上、カット技術者が他店へ移ってしまう店がほとんど。そのため長い間同じ担当者でやってもらえない。
・左右で違う担当者が担当した場合、左右の仕上がりが異なってしまう。
・カット技術担当者が、お客様の要望をアシスタントに明確に伝えきれていなかった場合、要望通りにはなりにくい。
・お客様との深い信頼を積み上げることが一対一に比べて困難。
お店側のデメリットは・・・
・お客様が安定しない。
・一人のお客様とカット技術者の信頼関係は、修行中のスタッフにものしかかるのでお互いにストレスがかかる。
・大型店での競争に打ち勝つためにキャンペーンを討ち続けなければならない。
・スタッフ同士の諍いが起こりやすい。
気が付いた点はこれぐらいですが、まだまだあるかもしれません。
私は超わがままなので、大勢をまとめていくチームワークは超苦手です
今の環境は天国
親子二人でのびのびとやっています
お陰様でleafとなってからも、以前のサロンの時からもう10年から長い方は25年もご来店下さっているお客さまも。
本当に嬉しいです
周りに浮きすぎず、かといってダサくならず・・・少しだけ洗練された部分を作ることを心掛けています
ご自宅での毎日のシャンプー後、乾かしたときにお手入れしやすくハネにくいカットがいいですよね
傷んだ髪は元気なく、表情を老けさせてしまう要因に。髪の傷みには最も気を遣っています。
私たちはもう一つ、いつもお客様に対して気を付けていることがあります。
これは自分の意識向上や、体調管理にも繋がっています。
自分の体調や精神が安定し続けられるように行っていることです。
お昼休憩はしっかり取る
なるべくゆっくり昼食を取り、できるときは少し休憩します。
手作りのおかずを作って食べています。自然食にこだわってます。
こうするとこで、午後からのテンションが変わります。
鋭気を養った後なので「よっしゃー!」という気持ちになります
落ち着いた食と休憩は違いますね
店を閉める時間はなるべく決められた時間に閉める
ダラダラ仕事をしないためにも、店を閉める時間は決めています。
明日に備えるためにも、気持ちを切り替えるためにも明日へ向います。
こうして昨日までの疲れを次の日に持ち込ませません。
これらはすべてYUKIからの提案でした。
都内で不規則な時間、夜遅くまでの練習をしてきた彼女が、以前のやり方は逆効果だったことに気付いたそうです
美容師になるまで、殆どの場合、過酷な環境を乗り越えてデビューします。
その後、指導者になった時に、自分が通った過酷な練習を後輩にも押し付けてしまうとか・・・
これからはきっと、楽しく練習し、楽しく仕事をすることが良いんじゃないかな?と思いました
まだまだ暑い残暑が続いています。
体調管理に気を付け、おいしい物も我慢しないで、睡眠は質を重視して残りの夏を乗り切りましょう
いつもご来店いただき、ありがとうございます
髪に正直なヘアサロンleaf
☎054-238-0277