こんにちは♪


いつもいいね&フォロー

ありがとうございますニコニコ


イベントバナー

 

バークチップなどを敷いて泥はね防止

してるけどお花を増やすと必然的に庭仕事が

増えるのでバタバタして全部はできず泣き笑い






​梅雨時期のお手入れ&対策


持病があるとどうしても人より

2倍3倍…何をするにも

時間がかかるので早め早めに動いてます


梅雨を乗り切るためにやったこと!

    


◎草取り&株まわりのお手入れ
​◎株間をあけて風通しを良くする
◎薬剤散布
◎透かし剪定
◎浅めに植え付けて根腐れ防止
等々…


左側のピンクのエキナセアは大きくなって

葉も茂ってきたので梅雨入り前から

虫や病気がついたので透かし剪定っぽく

カットして茎や葉を減らしました🌱

外側をカットすると樹形が乱れるので

内側を減らして風通しを良くしています*

(ビジュアル大事笑)


枯れた下葉や黄色くなった葉も

カットして整理しました


最近 植え付けたお花たちはみんな

浅植えしています花




我が家の庭や花壇は深く掘ると赤土が出てきて

粘土質なので水はけが悪いです


その上 梅雨入りして長雨が続くと根腐れする

恐れがあるので少しでもできる事は

やっておこうと思い対策は

したけど枯れたらスパッと諦めます笑


どんなに頑張っても自然には敵わない…





庭に植え付けたときは綺麗だったジニアさん

梅雨 ガーデニング お手入れ




毎日雨が降り続き小雨のときに確認したら

跳ね返りで泥だらけになってました

梅雨 ガーデニング 対策


ヒューケラもドロドロ







花壇に植え付けたジニア リネアリス

この子はエキナセアの右側に植え付けて


この子はエキナセアの

左側に植え付けてあります

花壇に植え付けたジニアさんは

あまり汚れてないです




スカビオサ





この写真は撮り溜めていたものですが

雨に打たれるとスカビオサは

水分を含んで重くて垂れますね


株分けしたエキナセアは無事に開花して

長雨に耐える日々傘


母が種まきして育てたマリーゴールド


色の力って凄いですよね✨

降り続く雨で景色も気分もどんよりしてるけど

カラフルな花色を見るとパワーを貰えますニコニコ

それではまた♡


\良かったら読者登録お願いします♩/

フォローしてね


*はなまむ*さんの楽天ルーム


愛用品や気になる物など
ご紹介しています🎶



イベントバナー

 

イベントバナー

 

イベントバナー