こんにちはニコニコ



紫陽花の植え替え



やる気スイッチが入ったので
紫陽花  ブライダルシャワー
植え替え鉢増しをやりました♪


PWさんのサイトが分かりやすいので

こちらを参考にして植え替えましたニコニコ



++ 鉢増しする方 ++




++ 同じサイズの鉢に植え替える方 ++





昨年5月にお迎えした頃の

ブライダルシャワー





ブライダルシャワー  5号ポット





ブライダルシャワー  3.5号ポット







昨年12月





滅多に雪が積もらない四国で珍しく

12月に雪が降り積もりました*





寒さと雪で枯れないか心配してたけど

無事生き残ったので休眠期の間に植え替え♪



はなまむさんは大きな鉢に植え替えるので

鉢増しのやり方を参考に植え替えましたウインク



汚っ!!凝視





オルトランDXとマグァンプを使用








土を配合ピンク音符








鉢から紫陽花を抜いて根っこを確認*




根がしっかり張ってるように見えるけど

根詰まりするほど根が回ってないので

スポッと簡単に鉢から抜けました♪♪



    


根鉢の肩の部分をそぎ落とします



鉢に鉢底石(私は発泡スチロール)を入れ

土を入れて元肥(マグアンプK)を入れます


紫陽花の向きと高さを調整・確認



鉢に土を入れて長い棒(支柱など)を使い

隙間がないように土を入れていきます



害虫予防のオルトランDXを株元に散布





紫陽花の枝をカット


    

*枯れた枝

*細い枝

*重なった枝


などをカットしましたピンク音符




植え替えと鉢増し

枯れ葉も取り除いてスッキリ





紫陽花の新芽は長期間 冷たい水に触れると

その年は開花しない事もあるので

強い霜遅霜に当たらないように

軒下に置いて管理します♪


はなまむさんは田舎に住んでるので

遅霜に気を付けますニコニコ






他の鉢植えの花よりは軽いのでリウマチで

ポンコツな握力の私でも移動させやすいです気づき


夏は水切れが早いけど水やりを忘れなければ

元気に育ってくれるのでバラより手間要らずで

育てやすいなと感じました♪♪



…となれば



他の品種もお迎えしたくなるのが世の常 指差し気づき

小さめ渋色の紫陽花が気になります















数年前に行った新宮 あじさいの里



2万株の紫陽花が咲き誇ります✨

機会があれば是非 行ってみてくださいね



それではまた♡