この緩さありがたい! | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

カンボジアの子供たちに情操教育を!!!!

よっちゃんこと

NPO法人LEAF理事長の夏目佳枝ですニコニコ

NPO法人LEAFのブログへようこそ!!


数あるブログの中から

NPO法人LEAFのブログを訪問して下さり

ありがとうございますm(_ _)m

とってもとっても嬉しいです!


いいね!やコメントもありがとうございます

励みになります。


2分程で読み終えられます!

是非、最後までお付き合い下さいねウインク








今日は

朝から

せっせとお仕事をして

急いで

とある方にお会いし

近くに小学校があるので

勝手に学校へ行き

勝手に座って

子どもたちを見学していたおねがい


こんなこと

日本でやったら大変よね。

っていうか

学校になんか入れないか!


小学校に

大きい女の外国人が

座ってる。

写真撮ってる。


これを読んだだけでも

日本だと

ただの不審者だな笑


子どもたちは皆

元気に走り回っていたよ。


鬼ごっこらしきものをしていました。

カンボジアの方は

小さな頃から

女性が強いのね。

見学していて

それがよく伝わってきました。


そして

大きい女の外国人は

怖くないのね。


誰一人として

夏目の周りから

去ってはいかないよ。


逆に

近づいてきてくれるよ爆笑


最近は

小学生は

体操服を着るようになってきたね。


サッカーの本田圭佑選手が

カンボジアのサッカーのクラブチームを

買い取った際に

トラキエット小学校の子どもたちが

サッカーのユニフォームを着て

スパイクみたいのを履いていたので

学校で揃えたの?と質問をしたら

サッカーの日本人がくれた

みたいなお話を聞かせてくれたので

カンボジア全土の子どもたちに

本田選手がプレゼントしてくれたようですよ。


これがあってから

様々な小学校で

体操服を着ていますね。


カンボジア最大の小学校

ワット・ボー小学校も

本田選手云々よりも前に

体操服を着るようになっていましたね。


夏目たちが

トラキエット小学校で

運動会を始めた時は

制服を着て運動会で

走ったり、飛んだりしてましたね。


そして

今日、勝手に伺った

小学校の子どもたちは

靴下を履き

スニーカーを履いていました。


これも

ワット・ボー小学校の影響ですかね。


カンボジアの子どもたち

運動会やサッカーなどをやる際には

結局、裸足でやってます。

裸足のが動きやすいのかね?

気合いが入るのかね?


あっ!でも

夏目が小学生だった時

運動会はみんな裸足だったな!

今ってどうなんだろね。


カンボジアの

勝手に小学校で

見学できてしまう緩さ

夏目には

とてもありがたいのでしたおねがい






今日も

あなたの大切なお時間に

NPO法人LEAFの投稿を読んでくださり

そして

最後まで読んでいただきありがとうございます

m(_ _)m


嬉しいです!!!!


記事を読んで下さった皆様が幸せになれますようお祈りしております!



NPO法人LEAF理事長    夏目佳枝