NPO法人LEAF | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

カンボジアの子供たちに情操教育を!!!!

よっちゃんこと

NPO法人LEAF理事長の夏目佳枝ですニコニコ

NPO法人LEAFのブログへようこそ!!


数あるブログの中から

NPO法人LEAFのブログを訪問して下さり

ありがとうございますm(_ _)m

とってもとっても嬉しいですラブラブラブ


そして

いつも、いいね!やコメントもありがとうございます

励みになります。


NPO法人LEAFは、カンボジア:シェムリアップ州トラキエット村のトラキエット小学校で情操教育、特に音楽の支援をしています

NPO法人LEAFホームページ


2分程で読み終えられます!

是非、最後までお付き合い下さいねウインク




今日は

NPO法人LEAFとは?

というところをお伝えいたします!


NPO法人LEAF

〜世界に未来の人々は生きる〜

Live:生きる、住む、音楽をする

Earth:世界、地球

At

Future:未来へ

Live Earth At Future

↑こちらの頭文字を取って

LEAFと名付けました。


NPO法人LEAFにできること

それは

子どもたちと音楽を楽しむこと!

子どもたちと図工を楽しむこと!

子どもたちと体育を楽しむこと!

そして

子どもたちに笑顔になってもらえること!

これだけです。


カンボジア支援というと

雇用を生み出し

生活

つまり生きるための支援

これが前提という団体がほとんどです。


NPO法人LEAFはそれではない

自分たちのできる事を精一杯やる。

ただそれだけなのです。


貧困層が多いと言われているカンボジアで

娯楽である

音楽だ、図工だ、スポーツだ

そんなもので

腹は満たせない

満たせる訳がない。


でも

子どもたちの心は満たす事ができる。


実際

任意団体LEAFとして

チャリティーコンサートを開催し

様々なお話をしても

そんな遊びになんかに支援してもね

というお言葉は

よくいただいていました。


でも

子どもたちの心を満たすものは

ご飯ではないのです。


だから

NPO法人LEAFのできる事で

限りのある子ども時代に

1年に1〜2回のお祭りにあたる

運動会、音楽教室、図工教室、サッカー教室

これらを開催し

子どもたちに笑っていて欲しい

子どもたちが豊かに生きるためのお手伝い

として活動をしています。


田舎の子どもたちは

4年生以上になると

働き手として

家業を手伝うために

強制的に

学校へは通えなくなってしまう

子どもが多い。


たった10年の子ども時代を

とにかく、とにかく

笑顔で楽しく過ごして欲しい

という想いで

NPO法人LEAFの活動をしています。


何年か前に

こんな事がありました。


日本の高校生と一緒に

文化交流をしていたら

子どもが走ってきて

「先生!〇〇くんが倒れてる!」

先生がすぐに走っていくと

男の子は倒れてぐったりしていました。


男の子は

親御さんを早くに亡くし

おばあさまとの二人暮らし

小学校へはかろうじて

通わせてもらっていたが

おばあさまと一緒に

夜中にペットボトルなどを集めて

それを売る生活をしているため

いつも睡眠時間が足りていなかった。

そして

男の子は心臓に持病もあった。


そんな身体なのにもかかわらず

男の子は

日本人が来ると

楽しい事をやってくれるから

どうしても今日

学校へ行きたい!

とおばあさまにお話していたのですが

おばあさまは

こんなに暑い小学校入ったら

身体が大変だから学校へは行ってはダメ

とお話されていたようですが

男の子は

どうしても学校へ行きたかったので

おばあさまがおられない隙に

学校へ炎天下の道を

何キロも歩いて向かっていたら

倒れてしまったのです。

(その後の処置で回復して一緒に楽しみました)


NPO法人LEAFの活動を

命をかけて

待っていてくれて

意欲を出してもらえて

楽しんでくれる


この事があって

NPO法人LEAFの活動は

間違いではない!

ということを教えてもらえました。


様々な活動は

全部が全部できる訳ではない。

どこにフォーカスするかなのです。


だから

NPO法人LEAFは

子どもたちが豊かに生きる為のお手伝い

全ては子どもたちの笑顔のために!

これに特化しています。


具体的に何をしてるかというと

カンボジア:シェムリアップ州

トラキエット小学校にて年に1〜2度

運動会、音楽教室、図工教室、体育教室

文化交流会など

子どもが楽しんでくれる事を

共に楽しんでいます!


そして

シェムリアップ州最大の小学校

ワット・ボー小学校へも訪問し

音楽隊との交流もしています。


教室なんて名前が付いていますが

基本的に子どもたちと笑顔で楽しめる事を

精一杯やる!

というのを活動内容としています。


ゴム跳びでも、けん玉でも

サッカーでも、バレーでも

折り紙でも、お絵かきでも

手遊びでも、鍵盤ハーモニカの演奏でも

自分が子どもたちとやって楽しむぞ! 

ということを活動内容としています!


要は

子どもたちと楽しめる事なら

何でもいいんですよ。

子ども時間を共に楽しむ!

これなんです!!


コロナ禍となり

カンボジア渡航ができなくなり

計画していた

カンボジアでの運動会を

どうしてもやりたい! 

と言ってくれた当時の高校生

今は大学生となっていますが

その子たちが

カンボジアでの運動会を

8月下旬に実現させてくれる事となりました。

合わせて

大学生が学んでいる分野の

保健衛生教室も開催してくれる事になっています。

※こちらに参加されたい方はコメント欄でお伝え下さい


運動会、保健衛生教室、文化交流会は

トラキエット小学校で開催


保健衛生教室を

ワット・ボー小学校で開催


こちらを予定しています。


このお話を

トラキエット小学校の先生にお伝えしたところ

待ってましたっ!

と言わんばかりのお返事をいただきました。

準備を進めていてくれる大学生に感謝です。


とにかく

子どもたちは

NPO法人LEAFを待っていてくれるのですよ。

このまま

ずっとずっと

子どもたちの笑顔のために!

こちらをモットーに活動していきます。


長い内容を最後まで読んでくださり

誠にありがとうございます。





今日も

あなたの大切なお時間に

NPO法人LEAFの投稿を読んでくださり

そして

最後まで読んでいただきありがとうございます

m(_ _)m


嬉しいです!!!!


記事を読んで下さった皆様が幸せになれますようお祈りしております!



NPO法人LEAF理事長    夏目佳枝