カンボジアでは | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

カンボジアの子供たちに情操教育を!!!!

よっちゃんこと

NPO法人LEAF理事長の夏目佳枝ですニコニコ

NPO法人LEAFのブログへようこそ!!


数あるブログの中から

NPO法人LEAFのブログを訪問して下さり

ありがとうございますm(_ _)m

とってもとっても嬉しいですラブラブラブ


そして

いつも、いいね!やコメントもありがとうございます

励みになります。


NPO法人LEAFは、カンボジア:シェムリアップ州トラキエット村のトラキエット小学校で情操教育、特に音楽の支援をしています

NPO法人LEAFホームページ


2分程で読み終えられます!

是非、最後までお付き合い下さいねウインク



↑カンボジアのシンボル

国旗にも描かれている

アンコール・ワット様



今日は引きこもり

色々と資料を作ったり

仕事をしたりです。


NPO法人のものであったり

ライオンズクラブのものであったり

他にもあったり…


夏目

事務仕事が苦手なので

こういうのは

少しずつではなく

一気にやってしまいたいのよ爆笑


っていっても

なかなかはかどらない。。。


あれよ

試験勉強をしてる時に限って

部屋の片付けをしだす感じ


資料を作っていて

コーヒーが飲みたくて

ドリップパックを出そうと

ガサゴソやってると

あれ、こんなところにあったのね!

って

見つけた物で

色々とやりだす始末


コーヒー飲んで

お茶を飲もうと

冷蔵庫を開けると

キャベツを早く使わないと!

と思い

晩御飯にキャベツを使った料理!

って検索し始めて

色々と検索した挙句

やっぱり夏目流でいこう!

という結末になったり


そんなこんなして

現在に至ります笑笑笑


なので

今日は

最近カンボジアで食べた物の画像を

貼ってみようと思いますウインク


↑クイティウ

ベトナムのフォーな感じのもの。

あっさりお出汁で味付けは自分でカスタマイズして

いただきます。

カンボジアの朝ごはんの定番!


↑韓国料理屋さんのデリバリー

コメダ珈琲のように逆詐欺で

量やら副菜が多過ぎるのよ。

そして、ご飯はついていないと思ったら

ついてるし、サラダもあったりで

量が多いから2回に分けていただいておりますおねがい

2人の時は丁度いい感じですが…


↑鶏の唐揚げ的なものとご飯

味付けが最高よ!和風っぽい味付け。


↑ライムスムージー

ライム濃いめで夏目の好み!


↑パイナップルサラダ

ドレッシングも美味しくてサイコー!


↑たまごサンド

これ、めちゃくちゃ美味しいからっ!

パンがふわふわなので、へにょってなってるけど

美味しいのよ!


↑空芯菜の天ぷら

これはね、本当に美味しいの!

サクサクに揚がってますっ!


↑カンボジア料理のひとつ

ロックラック!

夏目、これ好きなのよ!

カンボジアに来たら絶対に食べてね!


↑お友達が出してくれたおやつおねがい

おいしー


↑お素麺とお漬物爆笑自作爆笑爆笑爆笑


↑焼そば〜

粉の焼きそばソースで作ったもの

日本の味がするおねがい


↑パーティー前日のご飯

この後、まだまだ沢山出てきたよ。


↑ナチョス?ナチョ?

タコス屋さんでいただいたもの。

サクサクで美味しい!


↑これなんて言うんだろう?

美味しいよ!


っていうものを

夏目は日々

いただいております。


太るよ。

食べてばかり笑い泣き笑い泣き笑い泣き


そして

お友達のお宅などに行くと

夏目の身体を見てかなんなのか?

ご飯は大盛り出して下さいますが

いただく前に

こんなに食べられないので

と言って

少なくしていただいております笑い泣き笑い泣き笑い泣き

残したくないし

かと言って

全部は食べられないので

いつもそうしています。


でも

食べられそうなら

おかわりさせていただきますわよおねがい


食べてばかりなので

極力

歩いて移動をしていますが

カンボジアの方に

帰りはどうやって帰るの?

と聞かれて

歩いて帰ると言うと

送って行く!

と言ってくれるのですが

歩きたいから歩いて帰る

と言っても

歩いて帰させてくれません爆笑


はいっ!

後ろに乗って(バイクもしくは車)

って言われてしまいます。


なので

夏目は

歩いて帰りたいので

トゥクトゥクで帰るから

先に帰っていいよ

と伝えても

先に帰らないのよ

トゥクトゥクが来るまで待ってる

って言うので

歩いて帰りたいのに

嘘をつけないという笑笑笑


そして

カンボジアの方は歩かない爆笑

ほんの少しの移動なのに

バイクで行く笑い泣き


歩いた方が速いのに

って思うのだけどね爆笑


そこは

日本人とカンボジア人との違いなんだろうね。


カンボジアでの

移動手段として

夏目も

バイクという選択肢があったのだけど

何だか不安要素が多いなぁ〜

と思い

バイクには乗っておりません。

一応、日本では

大型自動二輪の免許は取得しております笑


お友達からは

車なら少しは安全だから

車にしたら?

と言われております爆笑


日本から

自分の車を持って来たいわ。

でも

一台車を購入するくらい

移動費や税金でかかってしまうので

それもどうかと思うのよね。


まっ

車は買いたかったら買えばいいわ

そして

カンボジアって

車は

買った値段くらいで売れるのよ。


だから

買っていらなくなったら

すぐに売ればいいかな

なんて思ったりしていますおねがい


とはいえ

車なんて

そんなに乗らないだろうな爆笑

どこ行くんだ?

せいぜい

お友達のお宅か

買い物や食事に行く程度だしな

やっぱいらんね笑


だって

トゥクトゥクとか

乗り物は

お願いしたら

すぐに来てくれるので

実際に困ってないからなぁ〜笑


という

カンボジアライフですおねがい


おっと!

資料

頑張って作成しますっ!






今日も

あなたの大切なお時間に

NPO法人LEAFの投稿を読んでくださり

そして

最後まで読んでいただきありがとうございます

m(_ _)m


嬉しいです!!!!


記事を読んで下さった皆様が幸せになれますようお祈りしております!



NPO法人LEAF理事長    夏目佳枝