見守ります | NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

NPO法人 LEAF  LEAF:Live Earth At Future~未来に世界の人々は生きる~

カンボジアの子供たちに情操教育を!!!!

よっちゃんこと

NPO法人LEAF理事長の夏目佳枝ですニコニコ

NPO法人LEAFのブログへようこそ!!


数あるブログの中から

NPO法人LEAFのブログを訪問して下さり

ありがとうございますm(_ _)m

とってもとっても嬉しいですラブラブラブ


そして

いつも、いいね!やコメントもありがとうございます

励みになります。


NPO法人LEAFは、カンボジア:シェムリアップ州トラキエット村のトラキエット小学校で情操教育、特に音楽の支援をしています

NPO法人LEAFホームページ


2分程で読み終えられます!

是非、最後までお付き合い下さいねウインク




今日は

資料を作って

大学生ちゃまと

電話ミーティング


夏休みのスタディーツアーの

行程についてのミーティング


頑張って

あれだけの行程を考えてきたよ。

素晴らしい!


僭越ながら

カンボジア歴が

少し長いだけの夏目が

助言をさせてもらい

これでいけるんじゃないか!?

というところまで

持っていけました。


遊ぶ時間なんて

殆ど入れてなくて

2週間の滞在で

2日くらいの自由時間よ。

それぞれで楽しんでもらいたいよ。


大学生だから

夏目があーだこーだ言うなんて事は

ないからねぇ〜


これは

高校生と大学生の違いだね。


高校生だと

親御さんからお預かりしている

っていうイメージで


大学生は

自己責任で

犯罪でなければ

なんでもやってくれ!

って感じよね。


でもさ

今は

調べたら

何でもすぐに出てくるからいいよ!


夏目たちの大学時代のように

地図はマップル

海外旅行は地球の歩き方

なんて時代じゃないのだから


海外でも

スマートフォンが使えて

世界の誰とでも連絡がとれるし

困ったとて

何とかなるからね。


って

そればかりに甘えててはいけないけどね。


なので

これを良い時代というのかは

誰にもわからないよね。


不便さが良いっていうのも

体験している身としては

本当に何が良いのかは

わからない。。。


とはいえ

便利なことは

ありがたいことよね。

危険回避もできるしね。


って

便利さが危険な場合もあるけど…


この話は終わりがないね。


スタディーツアーについての

夏目の役割は監修

監督だから見守るの。


なので

沢山は話さない。


全て知ったら

楽しみを取ってしまう事になるからねぇ〜


見守って

これはこうだな!

と思ったら

最後の最後でお話する

そんな感じよ。


なかなか

歯がゆい時もあるけどね。


でも

成長の芽を摘んではいけないから

見守るのおねがい


カンボジアの子どもたちは

運動会を

首を長くして待っているから

心底楽しんでもらえるかと思いますおねがい


日本の大学生

カンボジアの小学生

双方に楽しんでもらえるように

夏目は

ただただ見守りますおねがい






今日も

あなたの大切なお時間に

NPO法人LEAFの投稿を読んでくださり

そして

最後まで読んでいただきありがとうございます

m(_ _)m


嬉しいです!!!!


記事を読んで下さった皆様が幸せになれますようお祈りしております!



NPO法人LEAF理事長    夏目佳枝