ドイツのクリスマスマーケット。
ドイツ語は、さっぱり。
この時は、初めてのツアー旅行、ガイドさん付き。
初めて、人任せでいい海外旅行。
フランクフルトから入り、ロマンチック街道のクリスマスマーケットを巡る旅。
バスの移動がかなりあって、かなりハードな旅だった・・・・。
でも、クリスマスマーケット!! 見たかったし、ドイツ菓子も、本場のものを食べてみたい!!
実は、この旅行、イタリアから日本に戻って、スーツケースの荷物を入れ替え・・・。
3日後には、ドイツにというハードスケジュール。
さすがに、時差ぼけに苦しみました・・・。(笑)
ブログ用にと写真を探すが・・・、どこが、どこやら・・・。
こちらも、シエナの料理留学の年なので・・・・。 記憶が・・・ね。
どこの町も、同じような感じではあるのですが・・・。
屋台をいろいろ工夫して飾ってます。
クリスマス飾りや、食べ物の屋台。
ソーセージの屋台は、ドイツに来た!!って感じでした。
きらきらした飾りよりも、木や藁で作ったものが、目に留まりますが・・・。
すっからかんになってのドイツ旅行・・・。
がまんがまん・・・と見て楽しみました。
ドイツは、イタリアよりも物価が高い・・・、と感じました。
でも、いろんなものにデポジットといって、保証金のようなものがかけてあるみたいです。
ペットボトルの水なんかにもデポジットがかかっていて、
ペットボトルを店に持っていくと、お金が返ってくるというシステム。
なので、生活の至る所にエコロジーにかかわるようになっているみたいです。
エコ意識が、高くならざるを得ないかも・・・。
旅行者には、ちょっと・・・。損した気分・・・。(笑)
クリスマス時期になると・・・・、また、行きたいな~と思い出します。
食べ物の話は、また今度。



