今年もよろしくお願いいたします | ちょこっと ちょこ

ちょこっと ちょこ

元保護犬として 2才で我が家にやって来たちょこ
かけがえのない我が家の愛娘でしたが2023.6.8安らかに永眠。生前の暮らしと、その後をちょこ目線で出来を奏でます♪


愛娘のちょこが亡くなって…

初めてのお正月を迎えました。



旧年中、ちょこの生前は

多くの方達に応援をして頂き…


また温かいメッセージを

本当にありがとうございましたm(_ _)m



明けて1月8日は七回目の月命日💐


今月は珍しく ちょこママ…

菊の花を飾り…


そっと花壇のウインターコスモスを

添えました照れ




          mai姉ちゃん作成

さすがに年賀状の方は

ご辞退させて頂きましたが…


家族全員100%では有りませんが

我が子達が居なくなったと云う現実を

受け止めて来れるように…

なって来た…かな?😅




年末の25日は…

ちょこママと、ちょこの誕生日🎂



きっと甘〜い匂いに誘われて

帰って来てくれてたと思います照れ



毎年恒例の鯛とエビを炭火で焼きながら

ボーっと眺めてる時も…


ふと背中越しに

ちょこの存在を感じたり照れウンウン♪



きっと…

鯛の良い匂いに誘われて…


きんちゃんも来てたんやろね😆ダナ♪




我が子達を亡くして…

喪中だからって「おせち」は控えません☺️


ママ手作りの美味し〜い

おせちで迎えましょう照れ



もちろん❣️お神酒も🐶😺


あの子達は…

ちょこパパと違ってイケる口だから(笑)



さすがにmai姉ちゃんは

初詣では…パス🙅‍♀️ダメ


でも、ママと兄ちゃんと私の3人は…

ちょこのお散歩で訪れた事のある…

思い出のある道を…

歩いて3神社巡りました😆


あとで聞いたら…

神さま同士がケンカするって言ってたけど


ご報告とお礼を兼ねての参拝だから…

神さまもお許し下さります…


よね?😅



そして新年初の山登り…


ちょこの闘病を支えてる頃は

ママと一緒には行けなかったから…



ほんと久しぶりに登って来ました爆笑


実は一回だけ…




ちょこもお山に行ったことが有って…

その時のことを…


思い出しながら歩いてました照れ



去年は半年のうちに…

大切な大切な…

大ーーーー切な我が子達を亡くし…


さすがに寂しさ隠せない正月だったけれど

いつ帰って来ても

安心出来る我が家にしとかないと照れ


って…

毎日、こと有るごとに

名前を呼び…語りかけてますけど😆(笑)




そうなんわんわん


いっつもなぁ…

ちょこ♪ちょこ〜♪って呼ばれるからな


うち…忙しいねんわんわん


それにな、月命日の…

パパのお経?


相変わらず…

めっちゃヘタクソやし❣️(笑)


まぁ、こんな我が家ですけどね…


今年も…

変わらずよろしくお願いしますね🐶