月命日  そして… | ちょこっと ちょこ

ちょこっと ちょこ

元保護犬として 2才で我が家にやって来たちょこ
かけがえのない我が家の愛娘でしたが2023.6.8安らかに永眠。生前の暮らしと、その後をちょこ目線で出来を奏でます♪


12月…

『あの日』からもう半年が過ぎました。



12月と云う月は我が家にとって…


喜びと、寂しさと…

悲しい思い出の月になりました。


丁度、12年前の12月18日…



  〈仮ママさんからお借りしました。〉


元保護犬の『チョコちゃん』が

その2日前の「お見合い」を経て…


トライアルで我が家にやって来た日。


  〈仮ママさんからお借りしました〉


先代犬のケビン兄ちゃんを亡くして三年…


初めての女の子だったこともあり…


それは、それは凄く嬉しくてね。


受け入れ前からワクワクしてたのを

この時期になると…

よく思い出します照れ


2週間のトライアル期間では有りましたが

当初から我が家に迎える‼️と決めてたから

一週間待たずに迎え入れ爆笑


名前は付けて頂いてた『チョコ』から

変えたくはなかったので…

『ちょこ』と、ひらがなに変更し…


その時の嬉しさいっぱいの感情は…

今も鮮明に覚えてます照れ



   〈仮ママさんからお借りしました〉


一歳に満たない こんな、可愛い子を

処分目的に施設に持ち込んだのが…人なら



  〈仮ママさんからお借りしました〉


何とか『命』を助けようと…

尽力して下さった施設の方も…また人



  〈仮ママさんからお借りしました〉


その施設からレスキューして下さり

少しでも社会生活を覚え…

保護家庭へバトンを繋げようと

御尽力して頂いた仮ママさんも…また


同じ『人間』なのにね。


人によって不幸を味わったのなら…

生涯を私達家族が絶対‼️

幸せにして上げようと思い…


12年間の年月を、

『ちょこ』と共に暮らして来ました照れ


でも、振り返ってみれば…




幸せをいっぱい❗️いっぱい❗️

貰ってたのは…


私達家族だったのですね。

ちょことの想い出を振り返る時に

いつも…そう思います照れ



今、こうして半年を過ぎても…

まだ居なくなった実感が湧かないのは…


かえって幸せな事かもしれない照れ


ただ、あの時の12月とは違って…


今年の12月は…




ちょこの6回目の「月命日」💐


寒くなって来たから…




生前着てたパンダ柄の服を着せました😆




今回ママは…

花壇に咲いてたウインターコスモスを

そっと添えました照れ



まもなくクリスマス…


お供えの花はクリスマスカラーに💐



そして…




ちょこが亡くなって約半年後の

今月12月4日…




mai姉ちゃんの愛猫…

きんぐが16歳と7ヶ月の生涯を閉じました。


腎臓病に肝臓病…

心臓病に胸水…

肺水腫を患いながらの満身創痍…


それでも

ちょこと同じく告げられた『余命』を

はるかに超え…

亡くなる直前まで家族の元で


穏やかに暮らし…

その生涯をを閉じました🌈




その2日後には…

ちょこと同じく自宅前にて荼毘にふし…




今は…

 mai姉ちゃんと長年暮らした部屋で

 眠りについてます照れ




生前は2匹…

つかず離れずの良い距離だったけれど…


mai姉ちゃんによると…

2匹出会って仲良く遊んでる夢を

よく見るって言ってました照れ


半年のうちに二つの 

かけがえのない『命』を亡くし

今年は特に寒さが身に染みますが😅


家族全員が…

ちょこときんぐに出会えて…

一緒に暮らして来れたことに感謝しながら照れ


そして今も…

その存在を感じながら


  新しい年に向かって行かないと❣️


最後に…

この曲を…


ちょこと…

きんぐに贈りたいと思います照れ






それでは…


今年最後のブログとなりましたが

この一年も…

本当にありがとうございました。


大切な愛おしい我が子ちゃん達と…

良いお年をお迎え下さいね🐶😺