良いお年をお迎えください☆ | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

訪問して頂きまして有り難うございます。


2017年12月31日付で

2018年まで
あと1日

2018年1月13日、センター試験まで
あと13日

2018年1月21日、英検一次まで
あと21日


2018年2月14日、神奈川県公立高校選抜筆記試験まで
あと45日



今年2017年のリーダーズ新学会の授業は終了致しました。

皆様方にはいろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

受験生は年末年始、塾の授業がなくても毎日々々、目標達成のために勉強の日々が続きます。体には十分に気をつけてください。うがい手洗いを徹底してくださいね。

リーダーズ新学会は来年も、未来ある子どもたちのために全力でサポートしていきます。よろしくお願い申し上げます。


☆お問い合わせ・無料体験学習 等についてはこちらをクリックしてください。
         ↓


PHONE :(0463)78-3630 ☜



リーダーズ新学会 2018年の授業は、
2018年1月5日からとなりますので、
何卒よろしくお願い申し上げます。

{E3F90B94-C9BF-46D3-AA37-FDD080F915CB}

「良いお年を」を英語で!

Happy New Year!


日本人は “Happy New Year” を「明けましておめでとう」と思っていることが非常に多いんですけど、英語では年末に「良いお年を」の意味でも使われます。

そして、年が明けた瞬間に「明けましておめでとう」という意味で使われ、年が明けてわりとすぐに “Happy New Year” は使われなくなります。


それと、もう一つ大切なのは、日本のポストカードや年賀状で “A Happy New Year” と書いてあるものをよく見かけますが、これは「あけましておめでとう」なので “A” は必要ありません。


少しカジュアルな言い方なので、ちょっとかしこまった言い方をしたいときには避けた方が良いかもしれません。


Have a Happy New Year


これは “Happy New Year” を少し丁寧に言ったものです。”Good night” と “Have a good night” の関係と同じですね。
この言い方は文章でも会話の中でも違和感がありません。

I wish you a Happy New Year


“Happy New Year” や “Have a Happy New Year” より、もっとちゃんとした表現がこれです。

この言い方はあまり会話の中では使わず、メールや手紙など文章で使われることが多いです。

Wish you and your family the best for 2018


直訳すると「2018年があなたや家族にとっていい年でありますように」という意味ですね。

“family” の代わりに “wife” や “husband”、家族の名前などにしてももちろんOKです。

I wish you good luck for the next year


あまり聞き慣れない言い回しかもしれませんが、「来年が幸運でありますように」という気持ちが込められた言い方です。


Best wishes for the next year


そして最後は、メールの文末で使われるので見たことがあるかもしない “Best wishes” という表現を使った言い回しです。「来年がいい年でありますように」という意味です。




(kiwi-english.net より)


















☆こちらもクリックしてくださいね!

         ↓

☆リーダーズ新学会のブログ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


☆Facebook☆ ☜


☆自分自身と真正面に向かい合おう!☆


☆一足早く Xmas-party(^^)☆


☆ 【英語】英文法:分詞構文〜重要編〜☆ ☜


☆ 【英語】英文法:分詞構文〜基本編〜☆ ☜


☆ 【英語】英文法:仮定法過去と仮定法過去完了☆ ☜


☆小3より”EnjoyEnglish”スタート!☆


☆2017年リーダーズ新学会のチラシです!☆ ☜


☆2017年春神奈川県公立高校入試合格者平均(リーダーズ生エリア)☆ ☜


☆塾対象-小田原高校説明会に行って来ました!☆ ☜


☆中学英語は大切です☆ ☜


☆リーダーズ先輩たちの歩み☆ ☜


☆学び舎ってどんな塾?☆


☆小学英語 どう変わる?☆ ☜


☆県立相模原中等教育学校に合格しました!☆ ☜


☆H30年度-神奈川県公立高等学校入学者選抜について☆ ☜


☆H30年度神奈川県公立高等学校入学者選抜選考基準及び特色検査の概要☆ ☜


☆H30年度神奈川県公立高等学校の入学者の募集及び選抜の主な日程等について☆ ☜


☆神奈川県公立高校:翠嵐と湘南高が先行指定 来年度指定の学力向上進学重点校☆ ☜


☆神奈川県教育委員会、2018年春の公立高校募集定員を発表☆ ☜


☆ H29年度神奈川県公立中学校等卒業予定者の進路希望の状況☆ ☜


☆☆H30年度神奈川県公立高等学校入学者選抜「志願のてびき」を公表☆ ☜


☆ 都立高入試、英語にスピーキング導入へ 19年度以降に☆ ☜


☆読者が選ぶ2017年10大ニュース☆ ☜


☆最新ニュース☆


☆神奈川のニュース☆


☆教育ニュース☆


☆Japan-Today-News☆


☆リーダーズ新学会卒業生メッセージ☆


☆リーダーズ新学会ホームページ☆


{719ED91D-3077-4862-9B5D-1052E0192335}

{D6987CE6-643A-4175-BAA9-34B20504063A}

Little and often fills the purse. 


PHONE :(0463)78-3630 ☜

☆こちらもクリックお願いしますニコニコ
にほんブログ村 英語ブログへ
にほんブログ村 教育ブログへ

にほんブログ村