夏期講習受付中です! | 「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

「使える英語」推進者☆BANG-CHANG☆

神奈川県の高校・家庭教師・学習塾で教鞭を執ってきた個人ブログです。

今日も訪問していただきまして、
ありがとうございます。

6月です!!

6月は祝日が全くない月です!
間もなく梅雨入りする月…
気候としては気持ちのトーンが
下がってしまいそうですが、
忘れずに水分補給をこまめに摂ってくださいね。あっという間に期末テストが来ますからね。

{75CE02B5-2E74-4FD3-87B8-96F3C96C8CFF:01}

{92B6E746-35D7-4763-BA2E-C3947E59B9C7:01}

夏期講習受付中です!
ご入塾は無料体験授業後から可能ですので、ご遠慮なくお気軽にお問い合わせください。

{41118B1E-E8BA-4CA2-A03C-A669B266495B:01}

☆こちらをクリックしてください!
    ↓



気になった記事がありましたので、
貼っておきます!


{8D8E8DC8-C4C3-4207-B100-7253FD36F54F:01}

入試で挫折 仲間に救われる

…さだまさしさん


シンガー・ソングライター


 子どもの頃は「バイオリンの天才少年」と期待されていたんですよ。


 母の希望で3歳の頃からバイオリンを始め、小学5、6年の時には、九州地区のコンクールで賞をもらった。それで東京の有名な音楽の先生に呼ばれて、中学1年から東京で一人暮らしをしていました。ところが、音楽科のある都立高校に受験で落ちてしまって。もうやけっぱち。でも進学した国学院高校の仲間に救われました。


 特に2年の時のクラスが良くてね。68人いる大クラスだったけど、安本まもる先生の下、まとまっていた。先生は僕らの暴走しそうなエネルギーを上手にさばいてくれました。僕はムードメーカー。小説を書いてみんなに読ませたり、作曲して歌わせたり――。落語研究会に入って、人を笑わせる技術も磨きました。


 バイオリンについては、「音楽大学に行って続けたい」という思いと、「お金がかかる。今、引き返した方が家は楽じゃないかな」という思いの間で揺れていました。結局、高校3年の夏に父親に「やめたい」と言って、国学院大法学部に進みました。


 70年安保闘争の時代だったので、友達と政治や哲学について、深夜まで語り合いました。友達に負けないよう、本も読んで理論武装しました。世の中の価値観が大きく揺れ動いた時代に、最も多感な高校生だったことは幸せだったと思います。


 安本先生や仲間たちとは、今でもよく集まっています。同級生には、「あの頃となんにも変わっていないな」と言われます。ひとりぼっちだと落ち込んでくるけど、学校に行けば仲間がいるので元気が出るし、生きていける。仕送りも少なくてお金もなく、ご飯が食べられない私に、毎日、弁当を分けてくれた友達もいました。青春時代を支えてくれた仲間への感謝を忘れたことはありません。

(聞き手・名倉透浩)



プロフィール
さだ・まさし
 1952年、長崎県生まれ。「関白宣言」「北の国から」などヒット曲多数。自身の青春時代を題材にした小説「ちゃんぽん食べたかっ!」を30日に出版、同日からNHK総合でドラマも放映される。7月8日にニューアルバム「風の軌跡」発売。

 (2015年5月28日付読売新聞朝刊掲載)


☆こちらをクリックしてください♬

    ↓

☆道化師のソネット♬さだまさし☆











今月も一緒に前を向いて頑張りましょう!