ミシュラン★味よし雰囲気良しの『とうふ屋うかい』@芝公園 ② | さくら色

さくら色

2018年10月 ブログ停止します。再開未定。

とうふ屋うかいさんの続きです → 前回の記事はこちら





名物の次は、御造り:旬の魚 の登場
さくら色

この日のお造りは、マグロとイカ



イカが、細かく包丁が入っていて、すんごく柔らかくってとろけるのー。

めちゃくちゃおいしかったです。



ちょっと早めの夏を感じさせるような涼しげな器もステキ

さくら色




次は八寸:菜の花と飯蛸、鯛桜寿司、もずく赤貝です

さくら色


菜の花と飯蛸

さくら色

上に乗っている白いものは、珍しい飯蛸の卵だそうです。

飯蛸、めちゃくちゃやわらかくて、味もしっかりしていて、すごくおいしかった。

卵はプチプチしてるのかなぁーと思いきや、案外やわらかくて不思議な感じ


鯛桜寿司

さくら色

上に乗っているのは桜をかたどった長芋。

桜の葉っぱは香りづけなので食べられません。


上の桜の葉っぱをとってみると・・・
さくら色
鯛寿司。

もずく赤貝
さくら色
桜の枝がのっています。

風流だわぁ。


もずくって、あまり食べる機会がないのですが、ツルツルって食べれて、しかもお酢の味もちょうどよく、

お酢好きの私には合ってました◎





そしていよいよ・・・名物:豆水とうふ 登場!!

さくら色


これも、前回紹介した「あげ田楽」同様、必ずどのコースにもついてくる、このお店の名物料理。


豆水とうふか、昆布だしのとうふか選べるんですが、



「初めてならぜひ名物を」


ってことだったので、こちらをチョイス。

このお豆腐も楽しみにしていたので、言われなくてももちろんこちらを食べる予定でしたけど汗



すんごい大きな土鍋で登場。

開いてみると、お豆腐が IN 豆乳



豆乳もただの豆乳ではなく、いろいろお出汁と混ぜたものだそうです。

お豆腐はざるどうふなんですが、煮すぎると崩れるし、

最高のタイミングで出せるように準備してるんだそうです。



お店の方のその努力の成果。

しっかりしているのに、舌触りは絹のようななめらかさで、本当においしかったです。

これが豆腐屋の豆腐かぁってかんじ。

普段買う豆腐とは全然違う(←当たり前)


さくら色

「最初はそのままで豆乳をいただいて、二口目からはお好みで、お出汁を足したり、昆布を足したりしていただいてください」

ということでした。


私、豆乳が実は苦手で・・・

だけど、この豆乳は本当においしくって、

お鍋に残った豆乳を、次々お変わりして飲んじゃいました。


すんごいヘルシー。



ヘルシーなんですが、、、

豆乳の飲みすぎか、この辺でかなり満腹に。。。汗




つづく